ビジネスの通説とスタートアップの逆説

ビジネスの通説とスタートアップの逆説

スタートアップ界隈では伝説的なスライド
久々にみたけどやっぱりよい。

スタートアップで言われる「アイデアの逆説」
スタートアップは反直観的だと言われます。特にスタートアップの良いアイデアの部分で は多くの逆説が存在します。

「アイデアの逆説」

ビジネスの通説 / スタートアップの逆説

1.
合理的な良いアイデアが良い / 不合理なアイデアのほうが合理的

2.良いアイデアは
簡単に説明できる / 説明するのが難しい

3.
簡単でビジネスになる課題を選ぶ / 難しい課題のほうが簡単になる

4.良いプロダクトの
機能は豊富 / 機能は少ない

5.
多くの人に好かれる製品が良い / 多数のLikeより少数のLoveを

6.
アイデアをたくさんじっくり考えるべき / スタートアップのアイデアを考えてはいけない

「方法論の逆説」

ビジネスの通説 / スタートアップの逆説

7.
競争に勝たなければいけない / 競争は敗者の戦略―独占せよ

8.
大きな市場を狙う /  小さな市場から始める

9.スケール
するやり方を考える / しないことをしよう

10.
多様なチームが良い / チームに多様性はいらない

11.
会社としてまともにやる / 会社化すると良くない

12.
ビジネスに関する知識が重要 / スタートアップに関する知識はいらない

13.やりたいこと
を決めてから始めるべき / はやってみないと分からない

逆説のスタートアップ思考


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。