見出し画像

2020年4月、プロジェクトデザイナーのnote5選

4月は毎日投稿、そしてフォロー数はまもなく15,000人。4月100%在宅勤務。そして社内外のメンバーも在宅勤務へ、一気に変わってきた。そんな 4月のnote。

リモートワーク4つの働き方の進化。Asana(アサナ)を使ってみよう。

4月最も読まれたnoteです。
4つの進化したいこととは?
1)もっと効率的に時間配分ができないか?
2)自分のタスクの漏れをなくす。
3)チームで進める時の効率的な進め方。誰がボールを持っているか?辺りの話。
4)他社とのオンラインでのコラボレーションのやり方の模索。
そしてAsanaを使ってみよう

在宅勤務のちょっとした仕事のテクニック。TODOリストを紙に書く。

机の上の見える位置に紙で書いたTODOリストをおく。
何かあったら、とりあえず書き込む。
終わったら消す。(消込みが気持いい。)
仕事以外のものも書く。(「ZOOM友だち呑み会」とか、「牛乳を買う」とかね)。

そして、TODOリストがゴチャゴチャしてきたら、改めて別の紙に書く。

紙と万年筆とマーカーで思考を深めるテクニック。

企画を考える時も、まずは紙で。
フリクション系の消せるペンや鉛筆は使わずに、万年筆やボールペンを使っている。間違ったり、ちょっと違うな?と思ったら塗り消す。紙は何枚も使う。書いた紙は並べて思考を深める。そして何となくのタイミングでMacで作業を始める。そして紙に戻る。

まだ食べていないモンブランケーキを想像するnote

私はケーキが好きです。ビールも好きです。
本日のnoteは、世界がこの状態を克服した時の楽しみに、ケーキの中で一番好きな”モンブラン”をテーマにお店をリストアップしておきます。

考力塾オンラインが開催

私がキュレーターをやっている「考力塾」がZOOMでオンライン開催をしました。私も当然参加。ライブドローイング(グラレコ)付き!


プロジェクトデザイナーのカテゴリー別noteのまとめ


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。