見出し画像

講師をやった。「問い」を沢山した。

今週末、とある企業内で勉強会の講師をやってきました。第二回目で、今回のテーマは「プロジェクトマネージメント」参加メンバーは運営を含めて10名ほど。(体調不良で休んだ方も何名か。)

きっかけは2月に書いたこのnote

リーダーが”育たない組織”から”育つ組織”へ変革するための考察

こちらに興味をもっていただき、色々とディスカッションしました。そしてちょっと研修会をやってみようぜ!ということになりやっています。(深く考えずに勢いで。)

また今回の研修プログラムは、私が講師をするだけでなく、その企業の方がもっているコンテンツ(まだ公にできないけど、かなり有名な研修コンテンツ)も合わせて、何か新しい研修プログラムが開発出来ないか?というミッションもあります。

中々面白い試み。そして急激に自分のコンテンツのアップデートができる。良いツッコミが沢山来るんですよねー。

参考:昨日話した内容の目次

1部:覚えて欲しい座学

1.プロジェクトは難しい
2.会議ファシリテーションについて
3.チームビルディングと言う言葉
4.チームとグループという話
5.2つのリーダーシップPM理論の話

2部:プロジェクトの成功確率をあげる話のディスカッション

参考文献

---

Photo by Alejandro Escamilla on Unsplash

:::::::

noteは年300記事程度の更新頻度。
「プランナー&デザイナーの思考、考え方」「リーダー育成」「新規事業開発」「プロジェクトマネジメント」「プロジェクトファシリテーション」を中心に書いていきます。興味のある方、是非フォローして最新記事を受け取って頂ければ幸いです。

運営サイト:良い問いを創る。yoitoi.com


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。