見出し画像

プロジェクトデザイナーのプロフィール

を2019年4月に、新しい試みとして『良い問いを創る。yoitoi.com』を公開しました。それに合わせプロフィールを大幅に一新しました。

昔のプロフィールはこちら

最終更新日:2019年3月22日

基本情報

名前
柏木 誠(Makoto Kashiwagi)

職種
プロジェクトデザイナー

所属 / 担当領域
NHN JAPAN 株式会社 / 事業開発担当

2019年の活動領域

リーダーシップ育成

2018年12月発売の「リーダーが育つ変革プロジェクトの教科書」という本の14章に丸ごと登場。つまり14章は私の章。

偶然か必然か分らないんですけど、本の発売3ヶ月位前から「プロジェクトリーダーシップ育成」について相談が来るようになっています。

ひょっとして私この領域に対して価値のあるものを提供できるのかも!と思い立ち、ガチ実務経験を活かした生々しい「プロジェクトリーダーシップ育成」について色々と仕掛けていきたいと考えている。

事業開発

2017年〜18年上半期位までは、プランナーとしての幅・領域を一気に拡大するためにAI / IoT / AR・VR / ブロックチェーン / ロボット辺りのテクノロジーの理解を進めていました。そしてこの界隈で相談できる人が大分増えてきた。

さらに事業開発を担当している人たちとの”ゆる〜い”繋がりを構築しようと企んでいる。コミュニティとかサロンではなく、もっと緩い繋がりか何か?をできないか企んでいる。

SNS

Facebook
https://www.facebook.com/makoto.kashiwagi

Twitter
https://twitter.com/kashiwagi_memo

プロジェクトデザイナーという職種について

履歴の話

開催したイベント

事業開発を担当、または支援している方のみを対象としたクローズのイベントを2018年末に開催。思わぬコラボレーションも生まれ、とても盛り上がりました。

■事業開発編
何も学ばない、ただ問題意識を共有するだけの交流会のススメ

■事業PR編
〇〇担当の問題意識を共有する会 episode 3 - 事業PR編 - 今回も何も学ばない

本にでたよ+出版記念イベントに登壇&資料公開

「プロジェクトを通してリーダーを育てる」という個人ミッションがあります。こちらに関しての私なりの体系を整理しています。そんな私の経験談として「リーダーが育つ変革プロジェクトの教科書」という本の14章に主役として饒舌に喋ってます。

出版記念イベントに登壇&登壇資料公開

カバー写真について

こんな所で仕事をしていたいんですよね。

Photo:Roberto Nickson

---

2019年1月16日初稿
2019年2月8日更新
2019年2月10日更新
2019年3月1日更新
2019年3月22日更新

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。