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何かに着手するときの私の習慣

「何かに着手するとき」、メール返信やスケジュール登録などルーティンワークは別として、多少なりとも考えをまとめる必要があるとき。

私はいきなり作業に入ったりせずに一呼吸置く

例えば、リモートワーク中ならコーヒーを沸かしに席を離れる。時間に余裕があれば少し散歩。オフィスにいるときは、社内のカフェに行ったりビルの周りをぐるっと散歩していたりとね。

ただし「一呼吸」の時間を多く取り過ぎないように自分にリマインドはする。5〜15分程度後に。
リマインド方法は
・Slackで自分に通知
・アレクサやApple Watchで自分にアラーム

これは「一呼吸置く」時間に差し込みで色々と話しかけられたりして、気が付いた時には「一呼吸置く」ではなく、1時間くらい立ってしまうことがあるから。すると「何かに着手する」為の頭の再起動に時間がかかるからね。


そして「一呼吸置いた」後で着手すると「集中力が上がってくる」
多分「一呼吸置く」の時間で頭の中に隙間を作っているんだと思う。

私の習慣です。

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アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。