見出し画像

伝わらない「もどかしさ」を別の方法で表してみる。更新していないサイトって写真で例えると多分こんな感じ。

ユーザーリサーチやUI改善コンサルティングを事業としている株式会社ポップインサイトCEOの池田朋弘さんのtwitterを見つけて、色々と考えることがあった。

企業サイトをしっかり運営していないと、会社のサービス内容や「信頼性」に大きく関係するんじゃないかな。

伝わらない「もどかしさ」

綺麗さとか言う前に、最低限のことが、できてない企業サイトがある。

・Flashを使っている企業サイト
・画像が壊れてる。
・遷移先ページがなくなってる。
・お知らせが更新されていない。
・SSL化してない企業サイト

直した方が良いよ、と伝えても「担当が私ではない。」とか理由を言われて直さない。または直すと言ってたけど1年立っても変わってない、つまり放置。とても残念な気持ちになることがある。ただの親切心なのだが、私が営業していると思われているのかもしれない。

別の手段で伝える方法を考えた。

写真、つまりリアルで例えるとこんなイメージだよ!という事を伝えたい。
なので、ちょっと刺激的な写真を選んでみた。
でも放置されているサイトって、リアル社会で見るとこんな感じ。
作った頃は綺麗でも、何も手入れしていないと荒廃していく。
ってのが伝わればいいな。

「運営していないサイト」はリアルで例えるとこんなイメージ

Photo by Echo Grid on Unsplash

「更新していないサイト」はリアルで例えるとこんなイメージ

Photo by Annie Spratt on Unsplash

「SSL化されていないサイト」はリアルで例えるとこんなイメージ

Photo by Jamison Riley on Unsplash

「SSL化されていないサイト」はリアルで例えるとこんなイメージ

Photo by Simson Petrol on Unsplash

---
古い壊れた車の写真
Photo by Simson Petrol on Unsplash

:::::::

noteは年300記事程度の更新頻度。
「プランナー&デザイナーの思考、考え方」「リーダー育成」「新規事業開発」「プロジェクトマネジメント」「プロジェクトファシリテーション」を中心に書いていきます。興味のある方、是非フォローして最新記事を受け取って頂ければ幸いです。


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。