見出し画像

私の知見は、企業noteにも通用するのか?、企業note盛り上げに挑戦その1、 先ずは素材を盛り付ける「器」から

100個の新産業を共創する - 新産業のアクセラレータ SUNDRED株式会社 / 新産業共創スタジオ(Industry-up Studio)、公式メディアとしてnote proを2020年11月から開始した。

私も最初はブレスト会議に参加してアドバイスを色々としたり、まだ公開はされていないけど、「セルフデベロップメント産業」のコアメンバーでインタビュー受けたりと、それなりに関わっている。とりあえずSUNDREDファミリー内ではnoteに関しては一番詳しい&実績がある。(今のところ)

SUNDREDは沢山のコンテンツがあり、盛り上がるだろう。私も記事を幾つか提供したいと考えていた。セルフデベロップメント産業かな?


note開設2ヶ月、早くもピンチ。

運営が上手く機能せず中々記事が公開されない。記事が公開されなければ、PVは伸びない。フォロワーも増えたりはしない。「もう辞めようかな・・・。」って声があがりそうな気配。(マジか・・・)

勿体ない。SUNDRED / 新産業共創スタジオ、いいコンテンツ沢山もっているのに・・・。

ここで私が考えたのが以下の2つ。

Plan1:私のnoteでコンテンツを配信する

「SUNDRED / 新産業共創スタジオ & 留目真伸さん」が書いているコンテンツを私のnoteで再編集して載せましょうか?既にマガジンもつくってあるから以下のマガジンに蓄積しましょうか?つまり沢山ある記事・コンテンツを私に暮れれば編集して配信しますという提案。

Plan2:私がSUNDREDのnoteを気の向くままアップデートする

私が理想とするイメージしているSUNDREDの企業noteをつくる。「もう辞めようかな・・・。」なら頂戴、ガンガン直すから。アナリティクスβも使えるから色々実験もできるかもしれない。なんならCNO(Chief Notes Officer)に・・・・。

遠慮無く、留目真伸さんに提案してみる。結論としては2020年の年末に「Plan2」を始動(ログイン情報ゲット)

2021年1月1日の記事から、監修開始(でもフォロワー2桁、PVも・・・・。さて、どこまで伸ばせるか?)とりあえず「年始の挨拶」のnoteはお願いした。書いて!とね。

ちょっとしたクエストの始まりだ。

個人のnoteは主に自分のmemoと伝えたい事の発信。自分で記事を書く。今回は編集長的な立場としてガンガンPoC(Proof of Conceptの略「概念実証」)を回していこう。

上手く伸ばせれば新しい私のスキルにもなるからね。

::::::

SUNDRED noteの理想を考える

で、真面目に考える。
良い機会なのでちゃんと考える。

まず私がやったことは以下の3つ

1.保有するコンテンツの把握

コーポレートページやFacebookでの投稿、様々な記事、各産業のメッセージ、リリース前の記事はどの程度あるの?の確認をした。おぉものすごく沢山ある。全然体系的に整理できてないけどね。

2.構成を検討

マガジンやメニュー構成を上記の「保有するコンテンツ」を見ながら検討、資産をどう最大化させようか?という視点。「結構いい素材=コンテンツ」をどうやって盛り付けようか?その「器」を用意した。

以下の4つのマガジンを設定

3.目的を決める。目的の共創

将来的にはブランディングとかプロモーションなど事業へ直接的に貢献できると良いかもしれないけど、大きく予算があるわけでもないので、「SUNDRED / 新産業共創スタジオ」で重要なキーワードで検索したときに上位に表示される事を目的にしてみた。


1~3の順番にやっているわけではなく、行ったり来たりと考えていましたけどね。構想の時間は中々楽しい時間だ。

そして、

再編集してみた。

2021年1月16日、まずは「器」を整備。
フォローしてくれると嬉しい。

SUNDRED note はこちら


---

Photo by khloe arledge on Unsplash


この記事が参加している募集

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。