見出し画像

超レアスキルを発見して世間に広めたい|HRプラットフォーム04

本日、非常に面白いメンバーとディスカッションする機会を得た。夏休みノンビリしようと考えていたがノンビリなんてとんでもない。面白い話だった。頭が冴えまくる。

ディスカッションテーマは公開できないけど、ある一面を切り取れば「働く」という側面。

そして私が話した内容の1つが、ゲーム業界では普通に存在している職業。だけど業界を変えれば超レアスキル。だからゲーム業界だけで無く、そう言った人には外にも大きな可能性があることを示したい。また別の業界の人も、そう言った人たちがいることを知って欲しい。

そんな話をした。

具体的には、オンラインゲームには”ゲームマスター”(ゲームの進行を取り仕切る人物)という職種がある。※ゲームマスターはエンジニア側の事を指す場合も多いのですが、今回はオンラインゲームの運営責任者という位置付けで書いている。

幾つかの求人をミックスして書いてみると

【募集】オンラインゲームのゲームマスター(契約〜正社員)
・オンラインゲームの運営責任者
・ゲーム内のイベントの企画立案と運営
・ゲーム内アイテムショップの企画立案と運営
・ゲームを面白くするための企画立案
・各種ゲーム内データの分析
・ゲーム内通貨の流通量のモニタリング
求人では年収で300〜600万くらいか。

このスキル、超レアスキルじゃないですかね。(全て一人でできる人は希だとは思いますけど)だって、数万人のユーザー相手に、ゲームから離脱させないように楽しませるための施策を企画立案と運営、なおかつ課金してもらう。そんな責任者ですよ。

これが他の業界だったらどうだろうか?例えば地域通貨の導入コンサルタント業界ならどうだろうか?

つまりこんな感じだ。

【募集】地域通貨導入コンサルティングおよび運営担当
・地域通貨の運営責任者
・地域通貨に関連するイベントの企画立案と運営
・地域通貨が利用できるアイテムショップの企画立案と運営
・地域通貨を広めるするための企画立案
・地域通貨データの分析
・地域通貨の流通量のモニタリング

こんな超レアスキルの人物に、いくら払うのだろうか?
年収300〜600万くらいで募集するのだろうか?

なんて考えている。

新しい職種:トークンコミュニティデザイナーの可能性について書いたnoteも是非

HRプラットフォーム構想

---

Photo by Luke Chesser on Unsplash


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。