見出し画像

200608/懐かしのラーメン

◇ラーメンは好きでも、何故か、カップラーメンがあまり好きではない。滅多に食べない。これまた何故か、カップうどんやカップそばは、ちょくちょく食べるんだが。

◇子供の頃、自分で作れる食事といえば、インスタントラーメンだった。野菜も一緒に煮たり、生卵を落としたり。

◇カップラーメンが当たり前になると、少なくとも一人暮らしの人間に取って、面倒くささが一段上がるインスタントラーメンは、あまり作らないような気がする。あくまで自分だけなのかもしれないが、洗い物も増えるし。

◇勿論、家族ならマトメて作れるインスタントラーメンは便利だろう。

◇カップラーメンが、あまり美味しくないのに、わざわざ面倒くさいインスタントラーメン煮るのもな。

◇安売りのカップラーメンと、単価もそんなに変わらない。

◇食費は可能な限り削りたいものの、少しは栄養面も考慮せざるを得ず、ご飯にふりかけかけて食べているばかりにもいかない、あちらを立てればこちらがな生活を送っている勢いで、5袋入りのインスタントラーメンを買ってみた。何年ぶりか覚えてない。昔は5袋入りの奴なんてなかったし。

◇常備している冷凍の野菜(結構安いし下ごしらえが要らないのと、早く使い切らなきゃという強迫観念が発生しないのがいい)とか使えそうだ。

◇あれっ、結構美味しいな。お湯かけるのと、同じ時間煮るので、何でこんなに違うんだろう。相変わらず、世界は不思議に満ちている。




サポートよろしく!