見出し画像

ビートルズはどんな曲をカバーした? 1

去年(の特に前半)は、只管入院していて、まあ入院というのは時間を持て余すわけですな。

一年半前に西荻から西立川に引っ越す時に、大胆に色々断捨離したというか、まあ夜逃げも同然(後始末で色々あっちこっちに迷惑かけたみたいですがなーんにも知らん、否、知りたくない)だったので、本は百パー電子書籍に切り替え、音楽もようやく完全DTM(というか通信費も限度があるので全てローカルデバイス上にキープ)化しました。

あっちこっちからゴニョしたり何して、ローカルに溜め込んで、色々整理したりしていたら、結果、何年かぶりに音楽(特に洋楽)を聴く熱が上がってしまい、特に入院してる時は暇なもんだから、ネット検索しては実際に聴いて色々ツイートしていました。

当初は、これを全部noteにまとめるつもりでいたんですが、まー今更、そんな事をしても誰も観ないし聴かないし、おれこんなアーティストが好きなんだぜとかをまとめても、そもそも大して意味がない。なので、面倒臭くなって放置してました。引いたYouTubeの音源自体が削除されちゃうなんて事もあるしね。

ただ、ビートルズがどんな曲をカバーしていたか、原曲と聴き比べるというのを延々やっていて、これは残す価値あるかなと思い直しました。

去年の末観た、既存曲をSEに使うという方法で効果を上げるエドガー・ライトの「ラストナイト・イン・ソーホー」という映画がやたら面白く、耳が古い音楽を欲しているというのもあるかも(この映画は60年代の音楽が実に効果的に鳴ります)。

当時のツイートをそのまま引っ張っちゃおうかとも思ったんですが、文章くらいは全面推敲入れる事にしました。ツイートは、どうしても削る事を優先しちゃうので。舌足らずな感もあり。

けれど、曲自体は基本YouTubeを埋め込みますから、いつかはリンク切れしちゃうかも。そこはご容赦という事で。

下記みたいな感じでやります。上記「ライトナイト・イン・ソーホー」関連ですが、この映画も主役のアニャ・テイラー=ジョイという子の名曲カバーがポイントになっていたり。

原曲のペチュラ・クラークと、アニャ・テイラー=ジョイ版比較。


てなわけで、ゆるゆると続く。

続きはこちら。


サポートよろしく!