見出し画像

旅の始まりと終わり

旅が終わるのはいつなのか?
成田空港に着いた時なのか
家に到着した時なのか
それとも、仕事に戻り日常生活が始まった時なのか

逆に、旅が始まるのはいつなのだろう。
スーツケースを持って家を出発した時なのか
航空券を予約した時なのか
それとも、行き先や日程が決まった時なのか

この本の中のこの言葉が好きだ。

旅は、「行こう」と思った瞬間から始まり、
一生を終えるまで続く。

旅に行く、と決めた瞬間から
行きたい場所の情報を集めたり、
多国籍料理の店が気になって食べに行ったり、

周りを見る目が変わって、気持ちも変わっていく感覚がある。

もう、旅は始まっている。

『旅するために生きている』
世界各地の写真が色ごとに掲載されている本。色ごとっていうのもすごい面白いなと思ったし、色という視点でみると、ザ観光地よりも日常の風景にこそ色合いの妙が出るな、と思った。


今までの記事の見出し画像は、旅行中に撮ってきたものたち
世界一周でも写真 or Vlog をやりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?