見出し画像

宗教×旅


世界一周の旅で行きたいところ・やりたいことを探すために
バケットリスト(Bucket List)を書き出している

バケットリスト(Bucket List)とは?

英語の「kick the bucket」が語源らしい

〈俗〉死ぬ、くたばる
【語源】首つり自殺をするときにバケツ(bucket)の上に乗り、首をロープにかけてからバケツを蹴っ飛ばすところから。

英辞郎 on the WEB


つまり「生きているうちに自分がやりたいリスト」である
これの世界一周versionを作り始めた。


ちなみに、アイディアはアナログ派なので、
Think NOTEと世界地図を買って書き出しています。



宗教×旅

旅のひとつのテーマが、"世界の宗教を感じる"こと。
5大宗教の主要地域と、聖地を挙げてみた。

これを参考に

ヒンドゥー教

地域:インド(インダス川流域)
聖地:バラナシ
結論:ガンジス川に行く
各地のヒンドゥー寺院をみたい

ユダヤ教

地域:レバノン・ヨルダン・シリア・イスラエル
聖地:エルサレム
結論:嘆きの壁(エルサレム)に行く

仏教

地域:ネパール・中国
聖地:ルンビニー・ブッダガヤ・サールナート
結論:インドに行く
各地の仏教寺院をみたい

キリスト教

地域:ヨーロッパ・アフリカ南部
聖地:バチカン・エルサレム・Santiago de Compostela(スペイン)
結論:聖墳墓教会(エルサレム)に行く
各地の教会をみたい、バチカン市国いきたい

イスラム教

地域:中東・アフリカ北部・アジア
聖地:メッカ・メディナ・エルサレム
結論:岩のドーム(エルサレム)に行く
各地のモスクをみたい、イスタンブールとかモロッコとか面白そう

まとめ


インドとエルサレム、強い。


バケットリスト、考え始めると沢山出てくるけど、意外に100個を挙げるのって大変。なおかつ「本当にやりたいことなのか」と再考できるので、行きたい/やりたい理由を考え直すきっかけになって良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?