見出し画像

なつみとライティング講座を受講して 3


おっとうっかり1ヶ月以上空いてしまった。
京都在住ママライターのmemiです。

私はいま、実姉であるなつみとのWebライティング講座を受講しているわけですが、オンラインレッスンは残すところ1回となりました。

受講しながらもWebライターとして稼働もし始め、わりといい感じに仕事が乗ってきた気がする今日このごろ。

今回は、Webライティング講座を受講してよかったこと、受講してどう変わったのかをまとめます!


なつみとWebライティング講座を受講してよかったこと

受講し始めて約3カ月間。
ライティングスキルはもちろん、クラウドソーシングの使い方、専門的な話やクライアントとの付き合い方など、多岐にわたって学ぶことができました。
そのなかでも「受講していて本当によかった!」と感じたことが度々あったので、紹介します。

1.わからないときにすぐ質問できる環境

課題に関してもですが、依頼を受注したときにも小さな壁にぶつかることが多々あります。

  • 依頼内容について、細かいことをクライアントに聞いていいものなのか

  • ワードプレスの初歩的な使いかた

  • SEOなどの専門用語について

業務を進めるうえで「こんなことクライアントに聞いていいのかな……」と思う初歩的なことも、迷わず質問できたのはよかったです。
すぐにわかりやすく教えてもらえるので、スムーズに進めることができました。

2.提案文の添削をしてもらえる

私はランサーズを使ってお仕事を探しているのですが、復帰した最初の月は落選することが多かったです。
そこで、提案文の添削をしてもらったことで、実際に当選率も上がりました。
当選率は9~10月は20%台だったところが、11月現在は40%台に上がっています。
自分では「なかなかええやん」と思えていた提案文でも、プロに見てもらうと目から鱗の書き方があって、そのようなポイントを教えてもらえたのは大きなメリットでした。

3.受講者同士で交流できる場がある

なつみとWebライティング講座に入ると、任意でDiscordというチャットツールで他の受講者さんと交流ができます。
私の場合、Webライティング界隈で話ができるのは姉しかいなかったので、Discordで横のつながりを持てたことはとても心強かったです。
受講者さんが作成した記事も紹介してくださるので、経験がまだまだ浅い私にとって学びになることばかりでした。
チャットでの交流だけではなく、飲酒オッケーのオンライン交流会やランチをしながらのオンライン交流会、勉強会やオフ会などのイベントも開催されています。
来月には初めてオフ会に参加予定なので、楽しみです!いっちょうら着ていく!

なつみとライティング講座を受講して変わったこと

受講して3カ月、実際なにが変わったのか。
「なんとなくいい感じになったかも~」ではなく、実際に成果がでました!
ここではどんな変化があったのかを紹介します。

1.継続案件を3件獲得できた!

ランサーズでは単発でのライティング依頼もしていただけましたが、今後安定して働くには継続案件を獲得することを目標にしていました。
まだまだ実績が少ない私ですが、提案文の添削もしてもらったおかげで現在3つのクライアント様に継続でご依頼いただいています。
まだ安定しているとは言えませんが、継続していただけたという自信につながった出来事です。

2.ライフスタイルにメリハリができた!

受講前は気が向いたときにちょこっとタスクをして「稼げへんなぁ」と嘆く私でしたが、受講後は仕事時間をまとめてとり、家事育児の時間とのメリハリをつけることができました。
なぜかというと、課題や仕事があったという単純な理由。
ただこの単純な理由が、受講前には全く無かったので動かなかったんです。
メリハリをつけて動くしかないという環境に身をおけたのは、自分が変われた大きなきっかけです。

3.私、在宅ワーカーだ!!!!


受講前の私「自分なんかに在宅ワークできるんか」
受講してからの私「これもう私、在宅ワーカーだ!!!!」

なつみとライティング講座を受講前は、ライティングのノウハウなんてほぼ無かったし、これはまたいつもの3日坊主になるのでは……と遠い目ですさんでいました。
カリキュラムが終わろうとしているいま、継続依頼を3件いただけて、来月はWebライターオフ会にも参加できるなんて。
まだまだ駆け出しですが、Webライター・在宅ワーカーとしての小さな自信を獲得できたのは、私に起きた大きな変化です。

まとめ

なつみとライティング講座を受講し始めて3カ月が経ち、残すところあと1回となりました。
ライティングやライティング以外のことも学べて、ときにはサポートしてもらい、「Webライターとして働く自分」に出会えました。
なつみとライティング講座を受講してよかった!!!

これからもWebライターとして成長していけるように努力を続けます。
そして楽しみます!

なつみとライティング講座の詳細はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?