今のこと、これから

シングルマザーになって今年で9年。もうそんなに経つのかと。
日々忙しく過ごしていると、1日があっという間で、明日が来るのが当たり前で。何となく過ごしていて、あっという間に1年が過ぎていく。

娘も10歳になった。離婚した時は1歳半で、保育園探し、仕事探し、これからのこと。毎日不安だったことを覚えている。

10歳にもなると、ほとんどのことが自分で出来るようになり、私が仕事で不在で実家に一人で泊まるとなっても超余裕そう。むしろ一人で快適に過ごせることを楽しんでいる感じ。私の方がちょっと寂しいな、なんて思ったり。
娘が小さい頃は、一人になりたかったり、遊びに行きたかったり、なんでこんなに自由がないんだろう、と悲しくなって、子供がいなかったら今頃たくさん遊べてたのかなあ、、、なんてしょっちゅう考えてた。
娘が大きくなって、いざ自由時間が増えたり、一人の時間が増えると、今度は娘との時間が恋しくなる。
人間は本当に『ないものねだり』だなあとつくづく。


仕事が変わり、今までより娘との時間が取れなくなってから、自分の求めているものは忙しく働く毎日なのか、子供との時間なのか、と自問自答する日々。

もっと日々の生活、自分のこと、娘のことを考える時間を取ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?