見出し画像

ヤバすぎる握力が意味することは

みなさん、こんにちは!

治療院のある多摩センター駅前では、
ハロウィンイベントが賑やかです。



天気も良かったので、昼に東京医療学院大学のブースで
握力を測ったら意外な結果が出てショックを受けました。

なんと20kgしかなかったんです‼️
え?表の年齢に載ってない‼️
推測、90歳くらいか⁉️
😱

あまりにショックで、タコスのソースをこぼした染み


握力は実は全身の筋肉量を反映しています。

朝散歩だけじゃ筋肉量が維持できないんですね😭

自戒をこめて、
改めて筋肉の重要性をお伝えします。
特に閉経後筋肉量が急速に減少する50代以降の女性(わーたーし)

さて、筋肉量が減少すると50代女性にとってどんなリスクがあるのでしょうか?

1. 骨の健康リスク: 筋肉が減ると、骨密度も低下し、骨折や骨粗しょう症のリスクが高まります。

2. 代謝の低下: 筋肉が少なくなると基礎代謝が下がり、体脂肪が増えやすくなります。

3. 日常の機能の低下: 筋肉量が少なくなると、日常生活の動作がしんどくなります。
例えば、片足立ちでスルッと靴下を履けるでしょうか?私は最近怪しいです💦

4.自律神経リスク: 筋肉の減少は自律神経のバランスを崩し、ストレス応答が不安定になる可能性があります。

5. 睡眠障害のリスク:筋肉量の減少は質の悪い睡眠や不眠になる可能性が高まります。

そんなわけで日常的な筋トレがとても大切なんですね。

続けるには楽しみながらできるのがいいですよね。

例えば、これなら取り入れられそうではないでしょうか自分☜

自重を使ったエクササイズ: スクワット、ランジ、膝立ち、腕立て伏せなど。

スクワットですね

自重とは自分の体重を使い適度な負荷をかけつつ、怪我のリスクを抑えられる方法です。

まーでも1人でやるの、なかなかムズイですよね😓

治療院の隣の隣にカーブスがあるから行こうかしら。

運動に詳しい方、運動嫌いの50代女性が続けやすい
エクササイズをぜひ教えてくださ〜い!💪🏊‍♀️🚶‍♀️✨

東京日野市で、「誰でも」「無料で」「アートを介して」「自分らしく自由にいられる」月一回の居場所活動をしています。ご興味ある方はFacebook、keyluck_doまでメッセージを。良かったらサポート頂けると嬉しいです。