見出し画像

苦手だった団体行動、やってみたら楽しかった

団体行動が苦手な私が安曇野へ
リトリートに行くことにした。
それも20人近くの初対面の方たちと。
ご一緒するのはポジティブ心理学を学んだお仲間。

とは言えこれまでオンライン越しにしか会ってなくて
しかもご家族連れ様がかなりいらっしゃる。
家族コンプレックスを抱える私は、
疎外感孤独感が募るのではないか?
と、実は不安も大きかった。ここだけの話。

でも安曇野という地に呼ばれ、
メンバーの呼びかけが心に留まり、
タイミングに乗って飛び込んむことにした。

そして行ってみたら
とっても美しい珠玉の時間だった!

リトリートに相応しい
ナチュラル志向の宿、

自然素材を人の手を使って仕上げた感じが伝わる
古い建物、

極力人工物を避けた食べ物、

雲のかかる山脈と広がる緑の風景、

きーんと冷たい川の流れに足を浸したり、

アブに止まられそうになって逃げ回ったり、

はしゃぐおちびさんたちを眺めたり、

たった一泊なのに
すごく濃くて長いような人生に刻まれる日、
さよならの時間が来ないでほしい
みんながそう感じたような素晴らしい体験でした。

この奇跡は、
お互いを尊重し
楽しいを積極的にシェアする気持ちが
デフォルトのつながりだから
出来た気がします。

みなさん、ありがとう。

団体行動もご家族連れ様とも楽しめた自分を祝います!

東京日野市で、「誰でも」「無料で」「アートを介して」「自分らしく自由にいられる」月一回の居場所活動をしています。ご興味ある方はFacebook、keyluck_doまでメッセージを。良かったらサポート頂けると嬉しいです。