見出し画像

Duolingo 続いてます

もうちょっとで90日達成です。
陳情令のBlu-ray、買ってません。
お金がない。
でもモチベーションとして
「中国の動画は字幕なし多いから理解したい」があるから続いてます。
ぶっちゃけ、文字が出てきたらちょっと分かるものが増えてきたな程度。
発音だけだとまだまだまだまだ解らない。。
そこが英語とやはり違うとこかも。
英語って、なんだかんだで学校でも習ったし、生活の中でも触れる場面がある。
ま、ほんとちょっとしたものではあるけど。
でもそれが、それ以外の言語だと極端に無い。韓国ものは流行ってるけど、生活圏内にハングルあるかって言ったらないし。
触れようとしないと触れられない。
動画サイトじゃないと、ドラマもあんまり見れない。地上波でやってても、たいてい吹き替えとかになってたりするしなー。
今街には海外観光客増えているんで、会話が聞こえてくると、聞き耳たてちゃったり。ぜんっぜん早くてわかんないけど(笑)
中国かなー韓国かなーくらいか。アプリだけじゃなくてテキストも一冊ほしいんだけど、ハングルに比べると圧倒的に量が少ない。
そして、「これ良さそう」がわからない。
英語なら、もはやわけわからなくなるほど量があって、洋書もあって、興味ありそうなものを手に取ることが逆に比較的ラクな気がする。
(続けられるかは別問題)
しっかしだなー。むむむ。友達が勧めてくれたテキスト、うちのネイティブにみてもらったら、内容古くて今こんな使い方しないとか、こういう文例覚えても…ていわれてしまった(笑)
勢いとかやる気って、ちょっとしたことで落ちちゃう部分もあるからこういうのに弱い私。図書館でお試しに借りてみてたので、その本は購入に至らなかった。
とするとなんだ。聞いて、話すのがいいというけども。話す…これほんとなかなか。ネイティブに単語とか聞いたりするけど、文章となると、まだ私の中で定着してないし、語彙が少なすぎるし、ピン音気になって出てこなくなる。ここだなぁ。
Duolingoも、「初心者向けすぎて、中学生程度レベルがマックス」と書いてあるのを見て一旦さがった。よく考えたら私それ以下なんだから、今十分じゃんと思って続けられてるけど。

とはいいつつも、なかなかドラマも見進められずにいます。ついつい、違うもの見たりだらけてしまう。単語もでて、文章になってて、日常会話だったりするし、話も面白いなら1番のテキストにはなるんだけどな!今度は文字がわかんないけどね!今90日弱でしょ?360日くらいには、語彙も増えてるよね。良いテキストにもめぐり逢いたい。あと、4月になったらNHK語学なあれやろうと思ってる。なんか、半ばから入るのどうなん?て思ってしまって。(とりあえず動け自分よ)

noteには、中国語学習者の方もいっぱいいて、とても参考になってる。たいていが、英語ならTOEIC900超えてますがみたいな猛者なので震えるけど。日本語以外私みたいな人も発掘して一緒に頑張りたいところです。

お金をかけずに。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?