いくらなんでもドラマチックすぎる

2022年10月某日

胃が張ってる。
体を横から見たときにおなかよりも胃が前に出てる。
貧弱な胸のせいかもしれないけど、胸よりも胃が前に出てる。
痛みはないけど、何かがおかしい。

2022年10月某日

何かがおかしいと思い、会社の近くの内科に行く。
腹部レントゲンを取るも便秘という診断を受け、なんとなく拍子抜け。
とりあえず処方された薬を飲む。

2022年10月某日

治らない。胃のでっぱりは治らない。
張りが強くなり、ブリッジすると痛い。
再度同じ病院に行くと、胃カメラを勧められる。

正直医者は乗り気ではなさそうだった。
35歳という若さ、昨年の人間ドックでピロリ菌はいないことがわかっていたから。
それでも私は自分の身体パフォーマンスの低下が気になり、
胃カメラを受けることを決める。

痛みがなかったことや日常生活に支障がないことから、
スケジュールをゆったり組み、胃カメラは11月に予約した。

2022年11月11日

胃カメラを受けた。
なんもなかった。

なんなら綺麗なくらいだと。

ただこの頃にはブリッジができなくなっていたこともあり、
私はこの原因を探りたいと強く医者に訴え、
腹部CTを勧めてもらった。

腹部CTを撮影するのは別の病院というか機関?で、
夜遅くまでやっていることもあり、翌週に予約した。

2022年11月14日

腹部CTを撮りにいく。
結果が出るのは1週間後くらい、内科に届けるねとのこと。

なんとなく…なんとなくなんだけど…
最初に行った内科が信用しきれなかったことと、
この頃にはなんとなく息苦しさもあったことから
CTとったところから徒歩5分くらいの呼吸器内科に行ってみた。

「おなかにガスが溜まってるんじゃない?」

またそれか。そうなのか?
セカンドオピニオン?でも同じく便秘+ガス診断。
とりあえずまたいろんな薬を出してもらった。

これまでの経緯などもしっかり話したことから、
若いのに検査しすぎ!医者にだまされてるんじゃない?みたいなことまで言われる。
まあ、この検査しすぎがわたしを救うことになるんだけど。

2022年11月15日

朝9時。
内科から電話が鳴る。

昨日撮影したCTの結果が出てるから、今日来てほしい。

1週間かかるといわれたのに、翌朝に電話。
嫌な予感しかない。けど、行くしかない。

仕事終わりにすぐ病院に行く。

多量の腹水と腹膜肥厚、肝・骨に腫瘤:癌性腹膜炎と転移の可能性あり
単純CTでは断定は困難です

……え?ん?あ?
とりあえずなんかすごいヤバそう。
読めない漢字も多いけど、がん?がんなの?骨?転移?ヒィ!

大学病院への紹介状をもらうことになった。
明日にはCTのデータもそろえておきますと。
検査はおそらく入院になると思いますと。マジ!?

割と冷静ではあったけど、帰り道涙が出てきた。
このときはまだ何もわからなかった。漠然とした不安か?
不安というにもまだ自分の中では認識は弱く、ただただ泣けた。

彼氏に連絡を入れた。まだ何もわからない状況なのにすっ飛んできた。
両親に連絡しなさいって何度もいわれた。
なんとなく検査結果わかってからでいいんじゃない?なんて思ってたけど、
しつこく今から言っておけといわれたので、連絡しておいた。

適当にCTの結果を写真とって、こんな感じ~みたいにラインしたけど、
家族の反応から結構ヤバいんじゃないかって思い始めた。

2022年11月16日

朝9時。
大学病院への紹介状とCTが準備できましたと、内科から連絡。

まだ危機感の薄い私は仕事が落ち着いてからでいいやと思って、
夕方取りに行った。

大学病院の予約って内科が取ってくれるもんかと勘違い。
知らないことだらけ!
わたしが予約すんのーーー!!!

夕方だったから、もう今日は電話繋がらないし。
ああ、大学病院ってなんか融通きかなそう……なんて思い始める。
人生で大きな怪我も病気も一切したことがない私は病院とは縁がなかった。

2022年11月17日

両親が早くしろ!!!と急かすので、大学病院の予約を取ることにする。
言ってなかったんだけど、来週月曜日から海外出張が入っていて、そのあとでいいかなあなんて思ってたんだけど…。
一刻も早く予約しろ、海外出張なんて行ってる場合か?それは本当に行かなきゃいけないのか?と…。

確かに。

18日に予約が取れたら、そのまま出張いけるかななんてすごい甘い考えで電話をする。
もちろん翌日なんて予約取れない。

一番最短で21日ですね。

でも、会社に何も言ってないし…。出張いかないと…。

不思議なもので
病は気からってやつなのか?
CTの結果を受けてから私の体調は悪くなる一方。
おなかのふくれ具合が妊娠5ヶ月レベル。
飛行機に耐えられるのか不安…。

会社にはちゃんと言おう。命大事。

ということで、ちゃんと事情を話して出張はキャンセル。
21日に大学病院にいくことになったのだ。

---

キリがいいから今回はここまで。
次回は大学病院初診から書く。

これは私の健忘録。ただの日記。
だけど、急変するこの人生…ちょっとドラマチックすぎやしないか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?