見出し画像

【トラブル対処】iPhoneで動画が音声だけ流れて映像が表示されない問題の解決方法

最近iPhone SE2に機種変更したのですが、Webで動画を再生しようとすると画面が黒いまま、音声だけ流れるというトラブルが発生していました。

iOS15のBetaを使用していたのでこれが原因なのかなぁ〜と思っていたのですが、正式リリースのiOS15.0でも同じ問題が発生したままだったので、本腰入れて原因の調査を行いました。

具体的な症状

・SafariでYoutubeを再生すると音声は正常に流れるが、映像は下の画像のように黒画面のまま全く表示されない。

画像1

・Youtubeだけでなく、TwitterやImgur等の他のサイトの動画も同症状になり、映像が表示されない。

・Edge等、他のブラウザを試してみても黒画面のまま。

・カメラロールの動画は問題なく再生できる。

※ちなみに機種変前のiPhone XSもBetaを入れていたのですが、こちらは特に問題なく動画を再生できていたため、SE特有の問題かもしれません。

試してみたこと(効果なし)

・アプリの再起動(効果なし)
・端末の再起動(効果なし)
・safariのデータリセット(効果なし)
・設定のリセット(効果なし)
・iOSのアップデート(効果なし)

解決方法

まずネットで検索してみたのですが、参考になる情報は発見できませんでした。動画が再生できないのは大きな問題だと思うので、情報が無いというのはかなりのレアケースなのだと思われます。

カメラロールの動画は問題ないため、ブラウザ関係が怪しいと目星をつけて、それっぽい設定を一つずつON-OFFして検証を行いました。

するとドンピシャ!。safariの詳細設定の項目を変更したところ問題なく動画が再生できるようになりました。

解決方法ですが、下記の項目を変更するだけです。

設定→Safari→詳細→Experimental Features より画面中程の、

GPU Process:MediaをOFF(画像はONですがこれをOFFにします)

画像2

この項目は今までいじったことがないので、デフォルトでONだったと思うのですが、この項目をいじることで無事動画を再生することができるようになりました。

画像3

ちなみに後日談ですが、この機能をOFFにして問題ないのか調べていたところ、こちらで既に解決策が提示されていました。

あの検証時間はなんだったのか。ウゴゴ・・・

技術的なトラブルは横着せずに英語で調べたほうが良さそうですね・・・

最後までお読みいただきありがとうございます! この記事が気に入っていただけたなら、 スキをポチっとしていただけると嬉しいです! noteのアカウントがなくてもスキできます!