沼津eスポーツ秋祭りに運営として参加してみた~運営報告編~

noteではお久しぶりです。memento_d(メメント)です。
先日こちらのイベントに参加してきました。

昨年11月に行われたeスポーツイベントを継承したものになっており、交流がある人が多数運営に参加していたので自分も何らかの形で(運営でも参加者でも)関わりたいな―と思っていたのですが、ある日とある足神様(プレシズさん)から

「なんかブース出してみない?」

と誘われ、ブース担当者として参加してみることにしました。
今回はそのレポートを書いていこうと思います。全3回です。(運営報告編・よりディープな反省会編・イベント内容攻略編)

イベントでの様子

お陰様で総勢30名程度の参加をしていただけました。ゲームを初めて触る5歳の男の子からIOC公式イベントで決勝Tに参加したガチ勢の方まで幅広い層での参加をいただけましたが、多くの方はパワプロをあまりやっていないorほとんど触ったことがない方々でした。

「多分初心者が多く訪れるんだろうなぁ」という予測が当たり、そんな中でもプレーヤーの方々にとって満足度の高いイベントが運営できたことを誇りに思います。(もちろん反省点も多かったのですが)

また、ガチ勢向けの部門も、参加したガチ勢の方々が何度も挑戦するような場面が見受けられるといった概ね好評な反応をいただけたのが何よりです。
挑戦していただいた皆様本当にありがとうございました。

今後に向けて

eスポーツというまだ新しい文化の発展に向けてほんの僅かでも貢献できたのであればやった甲斐があったな、と思っていますし、情勢や自分自身の状況さえ問題なければ今後も是非運営として参加したいなと思っています。
使用ソフトは次回もパワプロですかね。さすがに1年で別のソフト、というのは申し訳ないですし。(複数機種運営できるように分身したい)

また、今回プレーヤーとして参加していただいた皆さんにはぜひともパワプロ2022を購入してプレーしていただきたいです。今回扱ったホームランアタック以外にも様々なモードで様々な遊び方ができますので!何卒何卒。。。

最後になりましたが、運営のお手伝いをしていただいたYUKINEさん、誘っていただいたプレシズさん、全体統括をしてくださったお茶県さん・小澤隆さん、モニターとスピーカーを貸していただいたオチャをさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。
皆様本当にありがとうございました。


沼津とeスポーツの発展を祈って。


2022.10.6
memento_d a.k.a. シオン


サポートをしたいと思っていただけた心優しい方はこちらからどうぞ。いただいたサポートは責任持ってDDRに使ったり、お昼ご飯をちょっと豪華にしたりします。