見出し画像

四季報 自分の足元が見えた日


ご無沙汰してますメメ森です。
最早近況報告となりますがお付き合いください。

心理検査を受けた

透き通っていない海に入れた足は見えない。
けれども足の裏に感じる冷えた砂の感覚だけは確かに感じられる。
そのまま立っているだけなのに気が付いたら流されて、少し遠くにいるそれに似ている。

その様な状態で生活を営みつづけてはや三十数年。

ここ数年、仕事のストレスから抑うつ神経症と診断されていたものから双極症の疑いへ。

何か行政の支援を利用する可能性等、諸々を考慮して近くの病院に転院。
転院先で、双極症か神経発達症の疑い。
(既に簡易検査において不注意優勢の黒に限りなく近いグレー)

そうして心理検査、
WAIS ⅣとAQテストを受けました。
この期間はおそらくトータルで2ヶ月でしょうか。
早く進めた方だとは思いますが、ずっとしんどかったです。
それゆえにインプットも中々できず、偏りがありました。
洋服の事を考えたりする余裕はそんなになかったです。

モラトリアムかよ

結果としてはADHDとASD。
ひとまず肩の荷が降りました。
いわゆる過剰適応によるストレス等から大人の発達障害として発覚した人間の典型です。

抑うつMAXの時にADHDのライフハック関係を取り入れまくっていましたが、そりゃあしっくりきますよね。

心理士さんから直接FBを受けられたり、
検査中においても聴覚過敏や必要な音が拾えなくなる事がよくわかったり、様ざまな物事への答え合わせができた気がします。
(APD/LiDの疑い、というか間違いなくそうなのによく道を訊かれて聞き取れなくて困る)

睡眠障害の根本的な原因が特定。
まさかの形で一生物が爆誕しました。
喘息にくわえてADHDとASDというパーティー編成です。
冒険の旅は続く。

まあまともな神経してたら会社戻る時にマックイーンの路面店でお買い物なんてしないよね。
と、過去の衝動を振り返る。

私の糖衣は過剰適応による擬態そのものだった。


環境調整とドラム式洗濯機の導入

前述した内容によりさまざまなリソースを下げる必要がありました。
今まで過剰適応していた為に、環境調整が必要です。
このままでいたら倒れるよと心理士からも言われ、事実としてダウンしたり起き上がるのが困難な日がありました。

というわけで夫と相談してドラム式洗濯機を導入。
大嫌いな部屋干しの匂いともお別れ。
時間の余裕が生まれ、楽になりました。
花粉、梅雨、もう何も怖くない。
ただハンカチはすべてタオルハンカチに変えたい。

環境調整の一環として化粧道具の収納と場所も見直し。
長期的な課題です。


断服式

こちらはかなりゆるゆる進めており、
まだ終わっていません。
来年以降新しく増やさない物の条件として二の腕が出ない物がいいかなあとか、フェミニンが過ぎるものは避けようかなあという所に着地。

SNIDELの花柄のワンピースや線で構成されている曲線的なアクセサリーなどを手放しました。
デコラティブの範疇に収まればOKですが、
フェミニンな印象単体は苦手なようです。
そのうち顔タイプやPDがわかるイメコンを受けてみたいですね。

因みに診断済みのスペックは骨格ストレートのパーソナルカラー冬です。
体感として、華奢すぎる、
面ではなく線で構成されたアクセサリーは消えます。
髪飾りとしてつけようものならゴミに見えます。
なんでやねん。

みず乃さんの推しているこちらが気になっています。



ムーンプランナー通常サイズを買い直した

withを使っていたのですが、緑のものに切り替わってから離れてしまいました。
それでも紙のスケジュール帳は必要かなあなんて思い、横型ロルバーンと小さなスケジュールのロルバーンと悩み、後者を購入。
早々に書き損じをして全てが嫌になり、
なんとなく書きやすそうなムーンプランナー通常サイズを買い直しました。

2週間分程の区切りで短過ぎず長過ぎず、月の満ち欠けを利用して不注意・多動・衝動でよそ見してる目の焦点を現在に戻すきっかけをくれるので特性にも合っているようです。

また、買い直すにあたり切り替わる前のピンクの方を見直していたらウィッシュなどのいくつかは叶っていました🙌
初めてこういうのを実感できた気がします。
これからも着いていくぜ!!!!!

新月満月は全ページシールを貼ったよ🌷

ちなみに横型ロルバーン、いいよなあと思っていたらとても素敵な使い方をされている方がいらしたので取り入れてみたいなと思いました。


以上、四季報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?