見出し画像

診断レポ〜Salon萠でパリ流FS診断を受けてイメコン人生で一番納得した話〜

こんにちは!みず乃です。

タイトルのとおりSalon萠さんのパリ流ファッションスタイル診断のレポを書いたので、noteにまとめました🇫🇷

Twitterの投稿と同じなのですでに読んでくださった方には新しい情報はないのですが、これからnoteで引用することもあるかな?と思うので、こちらにも載せさせてください。

はじめに

🇫🇷パリ流について👗

フランス発のファッションスタイル診断。顔立ち、仕草、醸す雰囲気(外面)ファッションに求めるもの(内面)から、最も魅力的に見せてくれるファッションスタイル(≒似合うテイスト)を提案してくれます。

タイプは5カテゴリー10タイプあり、メイン×サブ(×アクセント)でタイプが出ます。組み合わせは約800通り、その人に合わせたキーワードやキャッチフレーズがもらえるのも魅力の一つです。

パリ在住のトモミ先生が養成講座を開講し、日本で診断できるアナリストさんが増えました。

5カテゴリー 10タイプ
カジュアル → スポーティー/ナチュラル
女性らしい・華やか → ロマンティック/セクシー
ベーシック → クラシック/トラディショナル
洗練・ハイクラス → シック/エレガント
個性派 → クリエイティブ/ドラマティック

前提

パリ流は2年前にトモミ先生から受診済み/昨年の5月に内面すり合わせも受けて、MクリSスポ/ナチュ → MクリSナチュSスポに。
とにかくクリエイティブが強く、サブがなんであれMクリエイティブなら似合う(早めに消えたタイプも◎)
※結果が変わりますが過去の結果との比較などは、語弊が生まれないよう本レポではあえて割愛します

今回の受診理由
・周りからの印象ともズレがあり、スポーティーの扱いに困っていた。もしつくのであればきちんとコーデに落とし込んで、顔タイプやカラー骨格に絡めた説明で納得したかった。
・過去の全診断で一番Salon萠に納得しているため。
(※トモミ先生の今回の来日タイミングで対面受診に応募し、落ちたタイミングでの萠さんの募集でした)

Salon萠のパリ流に期待したこと
・「雰囲気」などのふわっとしたものではなく、私の顔や骨格・体つき、似合う色や素材・柄などから「実際に着られる服・テイスト」を提案してほしい
・客観的な視点を元にした「120%の似合う」を実現できる、絶対的な軸・指標・指針を確立したい
・対面したことのある、大納得の診断結果を出してくれた萠さんからの見え方をブラッシュアップしたい

事前に提出したもの
・内面テスト回答
・事前カウンセリングシート回答
・Pinterestリンク
∟惹かれるもの、憧れの芸能人の好きな雰囲気の画像
・写真
∟トータル診断によって似合うものは把握してくれているので、自分が思うベストなコーデを厳選。バッグなどの小物も(後述しますが送ってよかったです)

トータル診断を踏まえて「実際に着られる服・テイスト」を提案するのが萠さんの特徴なので、これでメインが変わることはおそらくありませんが、アクセント決めや提案資料の内容などに影響するようなので、伝えたいことは全部盛り込むのをおすすめします✨

事前カウンセリングシート回答(抜粋):
とにかく似合うものが着たい
好き →親しみやすさ×甘い女性らしさ×上品さのバランスがとれたスタイル、遊び心のあるもの
似合えば人と違うものを身につけるのはOK(「個性的が好きな人」になるのは嫌)
・全体の統一感/世界観/季節感を何より重視
・かっこいい/強いが苦手(振り切った服装も苦手
女性らしい甘さや色気に抵抗はない、むしろ「中性的」や「クリーンな清潔感」が好みではない
・彼氏の横に並んだとき、周りから「お似合いだな」と思われる姿でいたい(彼氏は萠さんでトータル受診&お買い物同行済みなので、雰囲気伝わるかなと思い)
・彼氏からかわいいと思われる、どきっとさせられる姿をよしとしている節がある
よく言われること →こだわりが強い/想像より落ち着いている/視線の使い方や仕草・話し方に色気がある/話し方がゆったり甘い/対面した方が「女性らしい」/小動物っぽいけど飼われてなさそう/アルコールやリキュールみがある(写真だと炭酸強く感じるけど話すと意外と微炭酸でそれ以上に甘さを感じる)

実際はこの何倍も書いて、全て回収されましたが、今回はレポで書けそうなところを中心に抜粋

予想

クリエイティブにナチュラル、エレガントがつく
→萠さんのトータル診断結果を踏まえて「似合うな」と思って組んだコーデを、トモミ先生にチェックしてもらうと軒並みそうだったので(トータル診断後にもらったコンセプトにも近い)
甘さをどう表すのかな?ロマンティックはちがいそうだけど他にないかな……↑の3要素のバランスが大事な気がする

スペック(23/2/19時点)

・PC夏春/ブライトサマー(ブライト⇆ソフトどちらも◎)
・骨格ストレート(12:ザ・ストレート、7:クラシック)
・顔タイプアクティブキュート(大人子ども中間/曲線要素のみ)
・PDキュート アバンギャルド(本家/フェミ以外の全要素有)
・スペクトル 外面💖🧡💜💛💚❤️💙
       内面🧡💖💜💚💙💛❤️
※他テイスケ(ブライトハート/アートカラー/cocolo)、サイアート、24タイプPCなどなど受診していますが、ここでは割愛。

スペクトル外面 →甘い親しみやすい上品が得意、大人っぽいとかわいいの二面性、落ち着きがありすぎるとちがう、強いやかっこいいも得意ではない
スペクトル内面 →親しみやすく甘く優しく、上品に大人かわいく見られたい、アクティブに子どもっぽく見られるのが嫌でそれなら落ち着いて見られたい

出てくる単語の補足:
顔タイプ診断®︎ →大人⇆子ども、直線⇆曲線の二軸からくる要素を元に計測・採点を行い、似合うテイストやアイテム、サイズ、柄などを提案するもの
骨格診断 →体のハリ感や骨感から似合う生地やシルエット、着こなしを提案するもの(Salon萠では似合う柄サイズやコーデや素材の特徴なども教えてくれます)

スペクトルカラー診断 →虹の7色のドレープを使って似合う「色相」を教えてくれる。その色のどんなイメージをとるかは人それぞれですが、赤は戦隊モノの熱血リーダー、青はクールな人に似合いやすい、など(例:桜木花道→赤、流川楓→青)
内面診断は色を当てながら自分で順番を決めるため「この自分が好き、落ち着く」「この見られ方は嫌」などがわかります🌈 ←私にとっては大事!🌟


タイプ決め

まず最初にタイプ説明などありますが、PDFで送られてくるためノーメモでOK(消えた順の理由も全て資料に入っています)
外面診断を行なっているので、それらを元に進みます。

メインの消えた順(遠いもの順)

⑩シック
→SC💙最下位/シックを着ても体つきや顔タイプど曲も相まってセクシーな女スパイ(不二子ちゃん)になる。強さはあるが直線的ではない/目力は「どう?今日の私かわいい?」の印象でシャープさではない
⑨ドラマティック
→SC💙❤️下位/強さやインパクトはない/着たとしても印象がクリエイティブになる

そのタイプの印象になることはないで外れる



⑧ロマンティック
→素材やテイストが軽すぎる/厚みのあるストレート&大人子ども中間には子どもっぽい/柄も似合いにくい/顔(アクキュ)に対しても足りない
⑦クラシック
→シンプルすぎる素材が苦手/割り切って仕事で着るならいいが、それでももっと似合うテイストがある
⑥スポーティー
→アクキュだが動き・仕草にアクティブさがない/2nd春のブライトトーンのイメージで着ることは可能だが、1st夏のソフト・ブライトトーンの方が似合うためわざわざ選ばなくてよい

※内面SCを考慮するなら、外す順を⑧にしたい。パリ流内面分析・事前アンケートでも見せたくないイメージとなっている、外れる順は遅いが取り入れないのがおすすめ(カジュアルを着るのはナチュラルで対応可能)


⑤トラディショナル
→着こなしが硬い・堅い/顔タイプ大人子ども中間の高明度民に第一印象「女社長」は大人っぽすぎる/柄や素材、ボタンの装飾などワンポイントで取り入れは可能
④セクシー
→メインにはこない/高明度民が得意なイメージや顔タイプ大人子ども中間によりボディラインの出しすぎや露出が似合いにくい/巻き下ろしのヘアスタイルがやりすぎになる/厚みのあるストレートの重さからロマンティックより似合う(⑩の理由にも繋がる)/ダマスク柄など一部の柄を取り入れ可能/体つきによりここまで残った

〜ここからが頂上決戦〜

アクキュの強さ、PCと骨格の得意を考慮した生地感やアクセの質感を考えると、

ナチュラル・エレガントをメインにした場合
・全体的に装飾が足りない
ナチュラルであれば/エレガントであれば着れるとは言い難い
・ナチュラルの推奨生地が粗すぎる/エレガントは生地がつるつるすぎるため、PCや骨格に合わせにくい
・顔タイプのオンライン受診時に4タイプの資料をもらった「似合うものの幅広さ」を表現しにくい
・PC診断で似合ったソフトトーン/ブライトトーンのどちらも取り入れられることを表現できなくなる
・第一印象としてエレガントとナチュラルは適切ではない

以上より、メインがクリエイティブに決定👏👏👏

サブ決定

「個性的なもの」は得意だが、

クリエイティブ×ナチュラルであれば、民族的な柄などPC秋の得意要素が多くなって似合いにくい。他の部分(顔や骨格など)にそれを上回るナチュラルを取り入れるべき要素もない

クリエイティブ×エレガントであれば、クラシカルすぎてゆったりとした着こなしが得意なストレート(通称まったりストレート/萠さん命名)として似合いづらい

最もベストな状態にするには
🌟服の機能に必要のない場所に(クリエイティブ)レース(エレガント)がついているが、凹凸があり自然な質感(ナチュラル)
🌟服の機能に必要のない場所に(クリエイティブ)ステッチが入っているが(クリエイティブナチュラル)、全体の着こなしで見るとヒールを履いていたり、ある程度体に沿ったシルエットの服になっていて上品(エレガント)

など、クリエイティブ、エレガント、ナチュラルの全ての要素を取り入れる必要がある。

MクリエイティブSエレガント / MクリエイティブSナチュラル
をそれぞれ着るのではなく
「いつもどちらも必要」


つまり……
MクリエイティブSエレガント/ナチュラル ではなく

Mクリエイティブ
Sエレガント&ナチュラル

TPOに合わせて、屋外でのイベント時にはナチュラル多め、着物のときはエレガント多めなどにするのは◎

最終調整

ここまでで、私の顔タイプやカラー骨格の特徴から似合うタイプを決定してもらいました。ここから内面テスト結果を踏まえてアクセントの要否を確認します。
(最初はフラットな状態で診断するため、内面テストの採点はこのタイミングで行います)

内面テスト結果
①洗練・ハイクラスグループ(シック/エレガント)
②女性らしい・華やかグループ(セクシー/ロマンティック)
③ベーシックグループ(クラシック/トラディショナル)
 個性派グループ(クリエイティブ/ドラマティック)
⑤カジュアルグループ(ナチュラル/スポーティー)
※全て1点差

萠さんの所見:
内面1位の洗練・ハイクラスグループの傾向として「周りに求められた服装やふるまいを心がける傾向」「他者を尊重する傾向」がある。
事前アンケートに記載の【似合っていれば人とちがうものを身につけることに抵抗はないが、「個性的が好きな人」になるのが嫌】【基本的に振り切ったものが得意ではないと感じるの通りの結果となった。
メインクリエイティブの個性派グループが低いが、外面でクリエイティブが得意なため取り入れには問題ない。またすでにサブでエレガントがついているため、内面タイプの取り入れもできており問題ない。

1位、2位ともに「動きが速い・活発」なタイプではないため、実際のゆったりとした動き(話し方/仕草)とも一致
エレ/クリ/ナチュに点数が入っているため問題なし。

アクセント

上記のとおり、内面と齟齬がないため(すでにサブまでで似合うものを表現できているため)これ以上の要素(アクセント)は不要

結果としてはつけないが、
・内面1位の洗練・ハイクラスグループらしく「場に応じて」、より女性らしく華やかに見せたい時は少しの肌見せ・ややタイトな服・メイク・香水などで少しだけセクシーを取り入れる
・きちんとかっちり見せたいときにはトラディショナルのジャケットなどを取り入れる(ストレートだが体の特徴的にベストではない)
などで幅を広げることが可能。

その次に残っているスポーティーは、以下の理由から積極的な取り入れは非推奨
→内面テスト最下位/サブのナチュラルでカジュアルを取り入れ可能/実際の動きにアクティブさがない/SC内面でも活発なイメージが下位/アンケートにも好みと書いていないため

ただし、「スポーツ観戦」や「ランニングウェア」など場に応じたものであれば内面的にも許容できるため、限られたシチュエーションなら取り入れOK(今後好みになることがあれば、2nd春、顔タイプアクキュの目力を利用して取り入れ可能)


お待たせしました!
次がやっとキャッチフレーズです→


🎀Salon萠 パリ流診断結果🇫🇷

結果

M クリエイティブ
S エレガント&ナチュラル

似合うキーワード

親しみやすい 上品 女性らしい くつろいだ
ドキッとする お洒落な こだわりのある 穏やかな しっとり 凛とした 芯のある 憧れの 落ち着いた 遊び心のある 柔軟な プロ お茶目な 戦略的な

似合うシチュエーション

長年の片想いが実りやっと付き合えたけど
デートのたびに新しい表情を見せる彼女

→メインクリエイティブで似合う幅が広く、また内面の要素もあり、デート場所に合わせたファッションで現れるのがイメージに合って似合う
→憧れられる上品さ親しみやすさが◎

(私の二次創作が……!というぐらいのしっかりと設定が練られたシチュエーションをもらったのですが、照れるのでここではない内緒にしておきます🙈)

キャッチフレーズ

ギュッと詰まった魅力を
意のままに操るまったりレディ

野暮ですが、込められた意味が気になって聞いてみたら、いろいろな意味を詰め込んでくれていました💕

→ギュッと詰まった魅力
・厚みがある女性らしい体や、似合う香水が軽すぎないぎゅっと濃い甘さであることを表現
・リキュールにたとえられる大人な甘さと、割るものによっていろいろなお酒になれる≒テイスト的な幅広さを表現(これは偶然の産物らしいですが、ぴったり!とそのまま採用された後付け)
→意のままに操る
・似合うや見せ方を理解して、思うように活用できる戦略的で柔軟な似合わせ力(≒プロ)
→まったり
・コク・深みの意。上述のとおりリキュールなどにたとえられるしっとりとした味わい
・肩肘張らないゆったりとした着こなしが似合う
・女性らしさや色気を受け入れる内面要素
→レディ
・上品で大人かわいいお茶目な女性らしさ

似合う背景

・生活に必要のない装飾のついたもの(クリエイティブ感)
ナチュラルの自然さ×エレガントの上品さが欲しいため、彫刻のある噴水/庭のある室内/プールサイドなど(海など自然の中にある水辺だとナチュラルが強くてちがう)
・待ち合わせには先に着いてまったりまっている、待ち合わせ場所に焦って走ってくるのは想像しがたい(内面診断の結果や実際の仕草・ふるまいの影響)

まとめ

感想५✍

・大大大大大大大満足です!!!!!これまでに受診した20近い診断の中の間違いなく一番!!!!断言できます
「トータル診断受診済の方のみ」というのはたしかに他のサロンさんよりハードルが高いですが、
- 実際に対面して私のことを知ってくれている
- 顔カラー骨格的な得意や特徴を踏まえてくれる
ので、「着られる服・テイスト」を提案してくれます(本当に提案コーデがどれもドンピシャで似合います)
・確かにテイストは似合うけど、骨格的に着られない/素材が苦手で……なんてことも防げてうれしかったです
・消す順やタイプがついた理由、キャッチフレーズもとてもロジカルで、納得できます

・萠さんの信条どおり、パリ流でも似合うものの「選び方」「特徴/共通点」を教えてもらえます。

・とってもボリューミーな資料がたった4日で!私が正式メニュー化後のトップバッターで渋滞がなかったからかもですが、さすがにびっくり……
・似合うコーデ例は、元になるコーデ→色を変えたもの→装飾を変えたもの……と複数の画像が並べてあり、添えられた解説文と視覚情報で「こうした方が似合うよね?」をわかりやすく解説してくれています!似合わせの過程を見せてくれるので、わかりやすい♪
・個人宛に参考になる画像を大量に共有してくれるので、イメージがとっても湧きやすい!

実際にもらった個人向け資料です!ボリューミー!

・当日説明は全て資料で送ってもらえるので、当日は集中して説明を聞くことができます
・顔カラー骨格に合った「実際に着られる服・テイスト」の提案を受けたい方、内面(心地よくいられる服)とのすり合わせを行いたい方にもおすすめです!

これから受ける方へ

少しでも参考になれば……と思い、私なりにやってよかったこと、やったことをメモとして残しておきます✨

・事前カウンセリングシート
→着ていてしっくりくるもの/こないもの、見られたくない印象、そわそわするテイスト、できるだけ細かく細かく書くことをおすすめします。必ず拾ってくれて、資料に反映してくれるはずです。
顔カラー骨格を元に、似合う素材や柄などを踏まえて結果を出すので、正反対の結果などにはなりませんが、アクセントや内面テスト結果による調整や、提案資料の方向性などに盛り込んでくれるはずです。繰り返しになりますが、気になること、拾ってほしいことは可能な限り書いた方がいいです。

・事前コーデ提出
→トータル診断で、ある程度の似合うの方向性は把握してくださっているので、とにかく自分が似合ってると思うベストな姿を送りました✨
→参考までにお気に入りのアイテム(バッグなど)の写真や気に入っているメイク後の写真などを送ったのですが、コーデ例に手持ちのバッグを使ってくれたり、フェイスマッチしてくれたりと送ってよかったです!

最後に

Salon萠さんは、困っていること・感じていること・目指したい方向性など、こちらから伝えて、頼った分だけ全力で打ち返してくださる、素敵なサロンさんだと改めて思いました。これから受診予定の皆さまが、萠さんを信頼して全力でぶつかることで、納得いく診断結果が返ってくることを祈っております♪

今回はパリ流のレポですが、トータル診断も本当におすすめです!
パリ流はトータル受診者のみの追加コンテンツなので、気になる方はぜひまずは本編(トータル診断)をお楽しみください💖

今度こそほんとの最後!
イメコンデビューしたい方へ

もしも初めてのイメコンを受けるサロンを探している方がいれば、私はSalon萠さんをおすすめします。タイプに合ったアイテムではなく、自分に似合いやすいものの特徴やその共通点を教えてくれるからです。

トータル受診とお買い物同行利用をした彼氏は、自分が「ど」がつくウェーブであること、「ど」がつくブルベ夏なことは忘れているかもしれませんが、自分が似合うものの特徴はちゃんと覚えています。

この素材は光らなくていいね、俺が得意な色だね、装飾がないのがいいね、重心が上がっていいよね、と服を見て言います。

似合うものが分からないと毎回試着室から写真を送ってきていた彼氏が、自信を持って「ここが似合うから買う」とLINEをしてくるのです(泣けます)

「高かったけど似合うのがわかったから」と1万円台のパーカーを買うようになったのです(感涙)(号泣)

とても似合っていますし、大事に着ています。

話が逸れてしまいました。イメコンが趣味の方、受診が趣味の方はいいですが、そうでないなら診断を終えてすぐに自走できるのが一番大事だと思います。あくまで個人的な意見ですが、沼の底にいる人間の言葉でした!


以上です!これからさらに突き進むぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?