読んでる漫画感想(20240212週)

漫画感想、2週目です。
過去の感想が気になる方は、こちらからどうぞ。

対象となる作品や方針についてもマガジンの概要に記載していますので、そちらをご覧ください。

noteへの投稿を始めた時点で3週分のストックがたまっていましたので、2週目となる本記事は早いスパンでの投稿になります。来週にはリアルタイム投稿できるようにしたいな~と考えているので、3週目の記事もすぐに出すつもりです。
ではさっそく。



2/12(月)

・目の前の神様 7話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kl7gm7n3l62k

構成うまい。「決着は描写しないんだ、おしゃれだなー」と思わせた直後に伏線回収と共に出してくる演出が良かった

↑決着は描写しないと思わせる場面転換も良かった。主人公は読者からしたら一番近いけど作中ではそこまで有名ではなくて(強いて言うなら悪名が知れ渡ってる・・・w)、だからこそ直前ページの大ゴマは名試合だと思わせる物語的な演出でなく、国枝先生の人生を想像させられた


・キョンシーX 33話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kl7gvgeywx2m

次回最終回か〜。ポテンシャルはあったと思うけどな、曜日のランキングには入ってたから不人気ってほどの印象はなかったけど打ち切りなのかな?
技の仕組みとかもっと丁寧に欲しかったー

そもそもアプリでも打ち切りってあるのかな?掲載順とかはないからそのへん見にくいな(ジャンプ脳)。その方がストレスなく読めていいのかも


・正体不明と恐怖 7話②

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kl7h3h5taw2z

橙海パイセンはそんなに好みってわけじゃないんだよな…読んでたら印象変わるかなって思ってたけど変わんなそう もうひと盛り上がりあるかこのまま終わって新展開入るか、どっちかなー

この話で特に思ったってわけではないけど、この作品って場面転換が多すぎる気がするんだよな。断片的なエピソードばっかり溜まってくけど、それに対してそれぞれの人物がどうするのかみたいな、人間性が見える描写が特に少ないような。適宜リセットした方が話の進行に都合いいのかもだけど、しっかり描写してほしいなって思うことがある


・ラグナクリムゾン 61話③

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kl7hgj6kxq2v

いや負けるんかい〜。まあ何見せられてんだろって思いながら読んでたからこの展開終わってよかったか てかラグナ制御不能すぎてやばいな。諦められた描写あったけど、そしたらこいつずっとこのまま突き進むの?w



2/13(火)

・ダンダダン 140話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klbhjndbrz25

書いてある説明はちゃんと読んでくれ!? 一度に使えるカードは1枚だけってことなのかな、おもろそうなゲームシステムきちゃったよ


・半人前の恋人 23話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klbhpi5tge2m

とりあえずしばらくは全然続きそうなことが判明
そうなるとむしろ高校編駆け足だったなってなるけどどういうビジョンなんだろうな、全体で何巻くらいみたいなの考えてるんだろうか
ともあれ、陽毬ちゃんが出てきて俺はニッコリです

高校編の末期で「この漫画も終わるのか~~」って浸ってたのがもはや懐かしい。暫定では大学編の旨味をあまり感じていないのでがんばってほしいところ


2/14(水)

・マリッジトキシン 77話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kldwxyxcc52k

は……?城崎ヒロイン展開あるの?まぁでもポジション的には一番あり得るよな……この漫画にラブコメで死角から殴られるとは思わなかった

今気付いたけどこの日バレンタインデーか。作中でバレンタインイベントは季節とかあるから実現難しいけど、だからせめてものデート回だったのかも?


・ジャンケットバンク 139話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kldxhtmsd225

村雨覚醒編なのかこれ……!!ここ負けて獅子神が勝つ展開かと思ったけど、わかんなくなってきた ゲームのルールはいまだにわかってない

覚醒イベントの可能性とはいえ、村雨天堂ペアが勝って獅子神が負けるってのはあまりに予想通りすぎる筋書きだよな。どう意外な展開にもっていってくれるのか注目。


恋愛代行 27話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kldxwautna2f

ラブコメの顔して作者が思ってること言ってるだけの漫画と化してない?
偏った思考の掘り下げが多すぎてラブコメが進まねえんだけど……まぁヒロイン(主人公?)が見直してるとこだから進んではいるんだけど

読んでないから知らないだけで、かぐや様の漫画もこんな感じのテイストなんだろうか。背後の作者の存在が強烈に見える茶化し方というか


・超巡!超条先輩 読切

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kldy7tfmhs2p

超条先輩思ったよりエッジきいた性格じゃないんだな
1話だから本当にこれからどうなるかわかんないな、読もうか迷うな〜〜

ちなみに今ジャンプを週刊で読み始めた場合、漫画に時間を奪われすぎて他の何も手につかない可能性がありますw


・WIND BREAKER 134話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kldyliiqbh2p

なんで棪堂をわざわざザコそうな口ぶりにさせた?ちゃんと敵にも箔をつけろよ
その前の大将とのやり取りかなり良かったのに、なんで株を落とすようなことを……

この敵側の掴めなさとか何考えてるかわからないところがいいところだと思うんだけど、すぐキレて安易な罵倒してるのを見ると急に格落ちになってしまう。ミステリアスキャラ継続してください。


・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 72話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kldyvbxojj2a

休載明けてから絵柄ちょっと変わった……?目のあたりとか 絵柄の良さが読む理由の9割を占めてるから変わられると困るんですが……

分割多かったのと途中に休載が挟まったことで、この章に入った経緯を全然覚えてないwここから何を目的にどこへ向かっていくんだろう・・・。


・君の刀が折れるまで 24話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klej6o5a7t2s

やっぱりこの忍者は店長っぽいな
まつりが優勝しそうな流れだけど、どうなるんだろうな……ヨノの方でもうまいこといって潜入できるようにならないとまつりが危険そう


・シャングリラ・フロンティア 163話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klejkihsfq2q

半魚人が精霊だと〜〜!?種族ならではのユニークスキル見せてくれるかと思いきや、武器の方の見せ場だったか
今回デバフのせいか、苦戦ぎみな描写だな


・任侠転生 49話①

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klejxlzdkv2s

芋虫貫通パーティで草
しかし行く先々の地でゴロツキに絡まれるな。転生前が転生前だけに絡んでくれた方が動かしやすいのかなーと思ってるけど



2/15(木)

・推しの子 139話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klgfrm7xte22

ルッキズムめっちゃ言い始めた……元々アイドルを主眼にした作品だし核心ではあるか
ここから作中作の複雑さが本領発揮してきそう。あるいはただの過去編的な描写になるのか
ラブコメ(?)描写が沁みるぜ

↑のラブコメ描写っていうのはちうがくせいのおにいちゃんにときめいてるルビーのこと。こんなルビーを目の前で見るアクア側も内心複雑では?w


・カシコイ 30話

全員倫理観終わってて草ァ!家計簿見えちゃったならまだしもコピーとってんのやばすぎるだろ
主人公の誠実さを試す展開がくるのか?友情は揺らいでほしくないんだけどな〜〜

↑そういえば、これで雛に続いて雅も大牙との人間関係(恋愛模様)と繋がった形になるのか。後半で3人がドロドロし始めるとかやめてくれよ~~・・・


・凶乱令嬢ニア・リストン 17話①

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klggsxxaak2k

1話を3分割されると1話単位でのクオリティは高いはずなのに分割ごととなると話せることがなくなるので本当にやめてほしいんですね。これで感想ないって言ったら中身ない漫画みたいになっちゃうだろ!!殺意🔪
次回は弟子の修行の成果を見るか自ら討伐して商人をビビらせるかのどちらかだと思います


・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 14話①

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klgh4qnhhp2x

こいつ直前までほっぺ触ってて起きられても動揺なしとか鋼メンタルスケベじゃねーか。しかもそれ指摘されても恥ずかしがらないどころか話を逸らしていくカスムーブ。ヒロインのかわいさ描写のために主人公をカスにすな
ていうかほっぺ触られても特に気にしてないヒロインなんなの!?好きなの!?


・出会って5秒でバトル 219話①

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klghesqlhy2p

ツインテールきたああああああああああああああああああ
鈴が出歯亀ムーブしてんの笑う、まぁそれ触れてくれるのこいつしかいないか……



2/16(金)

・怪獣8号 102話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kljtd6f3eo2w

最近は完全に読むのやめようかなーのマインドで読んじゃってる、隔週でこの密度だと物語の筋がおぼろげになるんだけど

テンポ感といい大ゴマの頻度といい、マジでブリーチみたいだなと思いながら読んでいます


・バンオウ 55話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kljtlsczxo2w

ラーメン回やないかい! 道中はガッツリカットなのね、この作品がまだまだ続くなら負け展開になりそうだけど、さてどうなるか


・Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。 89話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klju73gb4v2p

前々回からこっち何を読まされてるの?w 3話分も温泉浸かられてんの冗長さがすごい

長かったシリアス展開の反動なのはわかるんだけど、こんな露骨で雑な描写が喜ばれると思ってるのか?いや、読者は喜ぶのか?喜ばないでくれ


・愛してるゲームを終わらせたい 49話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kljuyfd6zu2m

いいのか!?信じていいのか!?この漫画を!!!!いいんだな!?!?信じるぞ!?

今最も読んでいて心がかき乱されるラブコメ漫画と言っても過言ではない。いろいろな意味で。
この先の展開も目が離せない。いろいろな意味で。


・天才魔女の魔力枯れ 60話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kljv4mtz7h2k

会長吐いてないのにゲロキーホルダー出てるんだけどww 今の髪型じゃないレアな先生だ!かわいい



・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 37話②

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kljvbgv4p42n

しちゃってない?恋してる顔……しちゃってない!?
ちなみに俺はヒロインズの中ではのえるちゃんが一番好きです、明確な片想いっ子がいるのにそっちいかないの珍しい

今回スポットの当たったリリーシュカもかなり好き。一番好感度低いのはフルフルとかいう謎言動悪魔。性格悪い方も好きにならせてほしいけど、今のところ普通に不快



2/17(土)

・2.5次元の誘惑 156話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kllrlq4qxs2q

やっぱりこの作者はこういう感情とか絵空事をデカく魅せるのがうまい。スポーツ漫画とか相性良さそう
ついに四天王が揃ってラストスパートかなぁ、あとはラブコメの行く末ですね

ラブコメ、ちゃんとやり切ってくれるよね・・・?今ものすごい宙の浮き方してる状態なんだけど


・真夜中ハートチューン 16話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klls4fgbms2n

副題表示当たり回だーー!!ユーモラスでいいね
人物描写しっかりやりつつもポップな展開、これは「五等分の花嫁」枠筆頭かも?


・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 33話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kllsuyaop32m

こんなん片想い確定ですやん!やった〜〜〜
祝福したい気持ちと選ばれたのが自分じゃない悔しさ寂しさ、そしてそれでもまだ負けないと言う豪胆さ。100点です!!

そもそも妹キャラは片想いになりがちなのでそれだけで好きというのもあります


・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 158話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klltdifzbj2s

魔力線がひりつくってのは、魔力の限界が近いってことじゃなくて微細にコントロールできる限界が近いってことか……?じゃあ魔力自体は問題ないのかもしれない、お前が災害じゃねえか
ただ暴走のリスクはありそうだし、やっぱりロイドを敵地ド真ん中に放り込むのが最善だわw



2/18(日)

・この世界がいずれ滅ぶことを、俺だけが知っている 63話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klp3cz2g5p2q

ボスモンスター討伐か……まだ1つくらいは隠された真相あるだろと思ってたけど、謎を呼ぶおもしろい展開
次の周回で白川さんに接触するかどうかがポイントかも?


・六姫は神護衛に恋をする 89話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klp45c46f42q

カノンがメインヒロインに昇格しようとしてる!!いやそもそもメインヒロインではあるのか……?

余談ですが、更新話が最新でないので次の話のサブタイトルやサムネイルが見えるのですが、この先の展開がうっすら想像できました・・・w でも一番知りたい部分はまだわかってないので、そこを楽しみにしてます





おわりに

今週分は以上。
って前回も書いたけど、めちゃめちゃウソですね。ストックしてる分の投稿なのでこれは先々週分です。

Blueskyに投稿してる時も同じことを思っていますが、こうして並べていくとシェアボタンを押した時のテキストの優劣がかなり明確に出ていますね。マンガUPはPCサイトで表示させる気がないなら公式サイトのURLとかいらないでしょ。代わりに何話をシェアしてるのか書いてくれよ。




この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?