読んでる漫画感想(20240205週)


Blueskyがついに一般公開されたのでアカウントを作成したのですが、現状まだTwitterの方が人も多くコミュニケーションをとるのに有利な状況。
このままではBlueskyもそのうち使わなくなってしまうかもしれない・・・!と思った結果始めたのが、毎日の漫画感想ポストです。Twitterではボカロの話を多めにしたいですし、何より私の今年の目標は"記録"。漫画についても思ったことなどをログとして残しておきたいと思っていたところです。

ただ、Bluesky以外にもどこかにまとめてログを蓄積しておきたいところ。
そんなわけで、漫画感想をここに記録していくことにします。

以下、ざっくりの方針です。
・対象は(アプリ内の無料で読める中で)最新話まで追えている漫画の更新話。
・1週間単位でまとめて投稿する予定。
・基本的にBlueskyで投稿した内容の転記になる。他に書きたいことがあれば随時追記。
・Blueskyに投稿できない日もあるかもしれないが、その場合は感想書ける範囲でこちらに新規で書いていく。
・タイトル長い作品(特になろう系の作品)はサブタイっぽい部分を省略。
・アプリ次第で更新話のURLを貼り付けられないこともあるので、その場合はURL省略。
・更新日を把握できていない作品もあるので、感想が遅れる可能性あり。


また、noteに投稿していくのはおためしになります。
これまでボカロを始めとした音楽の話をメインで書いてきているので、この更新によってそちらが見づらくなる、ということがあればプラットフォームを切り替えるかもしれません。思うところがあればコメント等で教えてください。

では始めます~~~~



2/7(水)

・マリッジトキシン 76話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kkt7ptxmtk2n

特に感想なし。俺は嬉野んちゅ派なので、せっかくならそっちの方も深掘りしてくれない?

クール系お姉さん系は好みじゃないことが多いんだよね・・・。


・エクソシストを堕とせない 58話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kkt7uh4y2j27

イマジナリーフレンド概念がきてテンション爆上がり
前回でイムリは覚悟決まったぽいけど、そのアプローチをどれくらい躱し続けていられるのか……

イマジナリーフレンド概念は大好き、だけど・・・これは闇堕ちの要因たり得るタイプのやつの気が・・・。
そもそも闇とは?光とは?って話でもあるのかもしれないけど


・株式会社マジルミエ 101話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kkta6kbjro2m

前回がめちゃくちゃアツかっただけに今回は穏当な着地だろうなーと思ったけど、気になる引きで素晴らしい!
土刃さん(だっけ?)の再登場待ち遠しい

土刃さんで合ってるっぽい。アストの仲良くなりかけてた人ですね。
ていうかラストコマの桜木さんのツインテまじでかわいいな


・WIND BREAKER 133話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kktanhuhdm2o

ストーリーについては感想なし。敵の服がオシャレで良い あの光の反射するアウターなんて言うんだっけ……ナイロン素材なのか?


・シャングリラ・フロンティア 162話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kktazgje752n

やっっっっっっと本編に戻ってきた。別に退屈だったわけではないけど わざわざネガティブ話差し込んできたのはなんかの伏線だろうか、デバイスパワーアップか違和感が原因で攻略失敗か



2/8(木)

・忘却バッテリー 144話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kkutpjtnhc2k

こういう展開になるんだ!?てことは圭ちゃん覚醒くる?てっきり清峰覚醒くるのかと思ってた


・凶乱令嬢ニア・リストン

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kkuucshtzp26

感想特になし。3分割やめろマジで

マンガUPは更新話のURL見れないのでどこの話だったかいまいち記憶にない・・・。無理してでもちゃんと感想書くべきかな


・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 71話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kkuuhaegtn2i

感想なし
追放もので悪役にスポット当たってる時の虚無感すごい。興味ゼロ

こういう悪役の因果応報回、そこまで情けなく書かなくても…ってなる時がちょいちょいある。際立たせるとかえって嫌らしく見えるので、個人的にはほどほどでお願いしたい



2/9(金)

・スケルトンダブル 33話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kky4aophu22l

次のイベントへの繋ぎって感じだから次回以降が注目
しかし塩の柱がモチーフの能力ってロマンあるというか、かっこいいよね。「終わりのセラフ」で塩の王が登場した時もテンション上がった


・Destiny Unchain Online 59話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kky4hoqxhr2s

エピローグ回!今回組んだ2人は次のイベントで対戦相手として登場するのかな〜
最後の方はアニメになった時の映像が想像できるいい運び方だった。コマ割りのおかげなのかな


・Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。 88話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kky4nxq5hz2s

想像の50倍イチャイチャしてて草。主人公も混浴拒否せんのかい
前までシリアス展開続いてたから、その反動が……あのシリアス展開好きだったからまたやってほしいんだけど……


・アイツノカノジョ 33話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kky4x5os7o2z

お、俺はえっちなのが見たくてラブコメ読んでるんじゃないんだけど…?
まぁ、最終的にはラブコメ的にグッとくる展開だったからいいか…
うみみちゃん好きだからちゃんとした落とし所がほしい


・あそこではたらくムスブさん 70話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kky54nyxxe2q

この漫画が感想言うの一番恥ずかしいよ。ていうか今日えっち回集中しすぎでしょw
これに至っては次回本番いくのでは……?じっくり展開してくれるの好感持てるから読み続けますが


・天才魔女の魔力枯れ 59話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kky5evto252x

えっち回続きな後にこれ読むと「そうそう、こういうのだよ」ってなる。この漫画はデフォルメされた絵柄ながら服に気を配ってるのがよくわかるのですごく好き
ストーリーに関しては、食べすぎないで普通に摂取したらどうなるかを試すべきだと思う(真顔)



2/10(土)

・魔都精兵のスレイブ 125話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kkzzja4d7x2x

2日連続のえっち回じゃ……
ベルのこの傷は治るのか?しっかり痕になってるように見えるけど

↑治ってました。綺麗さっぱり。(ネタバレ)


・真夜中ハートチューン 15話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kkzzvznegw27

ラブコメあるある「疲労による睡眠で物語の進行を阻害する」
この漫画、サブタイの出し方が毎回全力投球で好き。ちょいちょいハマってる演出あるし積極的に狙ってほしい


・六姫は神護衛に恋をする 88話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kl25capnzv2y

本筋にそんなに興味がないので「そっかー」で終わってしまった。83話を超える輝きをください
このまま完結するのか、はたまたメインヒロイン加えて第二ラウンド始まるのかが目下の興味ポイント


・薬屋のひとりごと 

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kl25sdeiyc2b

感想皆無。分割滅びろ

マンガUPは話数が書いてないからどんな話かも振り返れないってワケ。自分の感想も怒りしか記されてないし・・・。



2/11(日)

・この世界がいずれ滅ぶことを、俺だけが知っている 62話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kl4irnec6q2g

ええやん!絶望展開だし説得力もある
状態異常無効化って言ってるのにステータスだと精神汚染を無効化って表示されてるのはどうなんだ?と思うけど。下にあらゆる耐性を大幅に増加させるって書いてあるから実質無効化みたいな話かな


・君は冥土様。 63話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kl4j6ekg5r2y

今日更新と思いきや先週更新。読み忘れ
陰の実力者ムーブじゃねえか……!アクションの描写うまいから楽しい回だった

みんな大好き、テロリスト占拠を単身潜入して撃退する回だよ!やったね!





おわりに

今週分は以上。
既にけっこう大変なんですけど!?
Blueskyに投稿してる内容だしできるだけプラスアルファの内容書いたほうがいいよねと思ったけど、これはそんな余裕ないかもしれないです。
タイトルと話数とURLの取得と貼り付けを自動でできるようになったら劇的に楽になると思うんですが、私にそんな技術力はない・・・。

最悪、感想の本文はBlueskyのURL貼り付けるだけで終わらせるかもしれないです。というか最悪の最悪は更新できなくなることなので、できるだけそうならないよう頑張りたいです。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?