見出し画像

【ボカコレ×Kiite】Kiite Cafeボカコレ2023春アフターパーティー ぼかれびゅ曲まとめ


こんにちは。
ボカコレ2023春の巡回終わってません。

ボカコレ2023春が終わり、投稿された名曲たちをKiite Cafeで振り返りながら大いに盛り上がろうじゃないかという企画「ボカコレアフターパーティー」がありましたね。
詳細は以下参照。

流れる楽曲は我々ユーザーが推しコメントと共に紹介するツイート、いわゆる"ぼかれびゅ"した作品から選出されるという内容で、私も当時の自分に刺さった楽曲をぜひ流したいという気持ちでぼかれびゅしました。
めちゃくちゃ遅くなりましたが、それらを備忘録としてこちらにまとめておこうと思います。Twitterくんが最近不安定だからね!


なんでもないよ/ ねずちう feat. 初音ミク

艶のあるボーカルに上質なポップですが、それにしてはどこかクセのある曲展開。3分尺だからなのか、急ブレーキをかけるような予想外の起伏に翻弄される
替えのきかないポップスだと思います

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655562094044123136



感傷のネオンテトラ / Takh feat.Mai

初投稿にして3作投稿の期待の新人、Takhさん
玄人感の強い編曲に打ち込みギター、フレーズ解像度の高いドラムと、その出自が気になるバランス感。2A途中でスネア連打を入れてくる展開力は非凡なアイデア

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655563268415688705



ヒエロ / みちる feat.可不

1分28秒の暴力。凄まじい爪痕を残されました
ポエトリーや崩しきったドラムといったリズム感を喪失させるような曲展開。だからこそそれらが綺麗に一致した時の爆発力といったら!!
ご一聴を

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655565933518155779



Relief (feat. 初音ミク) / 或(aru)

ボカコレ2023春、ドラム最優秀賞がこちらの作品です。サビ前のチャイナシンバルが最高の開放感
力強く背中を押すのではなく、隣でそっと手を繋いでいてくれる曲です。

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655570742732308482



陰/ホノfeat.初音ミク

いよわさんの手でボカニコという大舞台に立ったホノさんのミク曲です
日陰者が歌うどうしようもないほど衝動的なロック、こういうのを聴くのがやめられない

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655573285290102787



濃藍フィラメント / 織井辺コフィ feat.星界

変拍子かと思うほどマスみあるリフのシンセ音が印象的な曲。
サビ後半でさらに世界を広げるギターサウンドが好きですが、何より聴いてほしいのはめっちゃ前のめりで殴り込んでくるギターソロ!!

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655575354084343808



彼方のひかり - ナクモ&めろう

特殊な曲構成の上に中間にドラム主軸のパートがあって、けっこう変なことしてるのに全体でしっかりポップなのが素晴らしい。
一番好きなドラムはドラムソロ最初のシュワァーン!!とシンバルだけ叩くところです

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655580146760400899



Goodbye,Shoegazer (Saku remix) / 二錠 feat.初音ミク

なんでこの暴力みたいな音でエモくできる?3:00~がブレイクコアなのにエンドロールを感じるのが衝撃だった
リミキサーの凶暴なまでの個性と、それさえ許容する原曲の懐の深さを感じる作品

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655583386495221765



ダンスエンドダンス feat.初音ミク&可不 - 木弟子 MV

(ヘッダー画像はこちらのスクリーンショットになります。)

ただごとでないクレジット表記から感じる期待をさらに超える、ハイテンションかつ高密度なダンスロック!
『僕らで世界を回すのさ』って歌詞で回りてえよ俺はよ~~~!!

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655585505382211593



【初音ミク】Creamroom / ゆずぽてち

超々々個人的に好みな曲。
くぐもった空間作りとギターの音がすごく好き。それが全てです

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655586824100667401



ねるねループ / VEGACHICK feat.花隅千冬

二度寝したいくらい起き抜けの期限が悪い時によく聴くんですが、タイトルに反して曲のテンションがめっちゃ高いので全然二度寝できません。どういうことですか?

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655587446845841409



未使用の悪夢。/ muyu feat.初音ミク

初手から音の凄みがヤバすぎる。重低音のひたすら強いエレクトロニカ、大好物です
これがボカロ初使用とは思えないほどボーカル処理のクオリティが高くて個性も光っているのには驚きの一言

https://twitter.com/mememe_me_me/status/1655587853752061959




以上、12曲でした!
ちなみにこんだけ投げておきながら、当日は私用が入ってアフターパーティーに参加できてないのです……自分のぼかれびゅ曲はどれくらい流れたのでしょうか……。

次回こそは参加したいところです。
まぁ、来月にはもう次のボカコレが始まるんですけどね!
リスナーを殺す気なのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?