読んでる漫画感想(20240304週)

漫画感想、4週目!
過去の感想が気になる方はこちらをどうぞ。

対象となる作品や方針についてもマガジンの概要に記載していますので、そちらをご覧ください。

できるだけリアルタイムの感想との差を埋めたいところですが(そうしないと追記する時にどんどん思い出せなくなっていく)、諸々の事情で差が開きつつある現場・・・!
無理せず更新できればと思ってます。

ではいきましょう



3/4(月)

・SPY×FAMILY 95話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmufweyber2y

横道に逸れまくってんなwロイドの考えも二転三転するんかーい
ラブコメ的におもしろみがあるってほどじゃないけど、おもしろくなれぇー!と思っています


・正体不明と恐怖 8話①

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmug2qyxvu2k

今回はなんだか話の運びとか場面転換が不自然じゃない感じするな
少しずつヒロイン同士の絡みが増えてく展開はとてもいいと思う。紫夕日まじで久々に見た


・ラグナクリムゾン 63話②

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmuggaoofw24

でた、日本(関連のもの)が強キャラの根城として舞台になるやつだ!俺はD.Gray-manを思い出しました
ていうかレオともっかい会うの??ちゃんと心情の開示はあるんだろうな。こうなるとレオの方から決別する展開ありそうだけど

余談ですが、Dグレはアポクリフォスが追ってくるってところの途中でアレンの過去編やるところまでしか読めてないです。今どうなってるんだろ・・・


・クールな女神様と一緒に住んだら、甘やかしすぎてポンコツにしてしまった件について 6話②

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmugozhaxz2y

対抗馬を確認することで急にヒロインがデレデレになったァ!?
「夏帆との関係はもう 変わっちゃってるんだ 俺の中では」ってのは、家族じゃなくて恋人を目指してたよってことで合ってる?それとも心が離れていることの表現?

展開がやや性急だなと思いますが、今かなり楽しみにしてる漫画です。最近1話を読み返しましたが、数日後にはメインヒロインが告白してくるレベルのデレデレだと開示されてましたねwこの展開の早さも納得。しかし早すぎないか??数ヶ月前とかにしてよ~~


・一勝千金 19話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmuh4zd5wc2k

大問題の予感だったけど、収まったのか。話の持っていき方がただのおつかいゲーみたいな単調さじゃなくておもしろい
仁和会長は食えない人物って感じするな、登場が待ち遠しい

瀬名姉が非戦闘時はかなりのほほんとした感じなのギャップすごいなw
「仕切りは井上に任せますが、場合によっては」って言ってるから、これは場合によるんやろなぁ・・・



3/5(火)

・イジらないで、長瀞さん 145話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmwijsjnte2t

も〜〜ラブコメの風呂通話回のオチは大体これ。正直しょーもねえなって気持ちだけど、めでたいから今だけは許したる



3/6(水)

・マリッジトキシン 79話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmzvwqhqag26

んー、この人は銃使いの刺客じゃなくて刺客から守ろうとしてるのかな?って思ってる
裏社会荒れてんのか、五大名家あたりの話かな


・エクソシストを堕とせない 60話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmzwcnwhhk26

夢の方舟というワードが登場する回のサブタイトルが「泥の方舟」って、示唆的ィ……
こともなげに「苦しむ」に「生まれる」とルビが振られてるの、つらいな
"個が否定されない唯一の方法は相互干渉を完全に断つこと"か。ここがラブコメに繋がってくるわけだな!(超速理解)


・株式会社マジルミエ 104話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmzwiyqj3k2e

後ろで鬼の湯切りが描かれてて草
カナちがお酒に弱いの、解釈一致です!!

アニメは今年の秋放映予定だそうですね。原作知ってるとアニメ楽しめるか不安な人なので、見るか悩む~~~


・ジャンケットバンク 141話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmzwtthl3b27

ネテロ会長ばりのハート演出きたw
これ誰か一人は死ぬ試合だったと思うけど、天堂が自陣の勝利のために死ぬ可能性も見えてきたか……?敵が死ぬけど勝利するって離れ業をやってのけるのかと思ってたがどうなんだろう


・恋愛代行 29話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmzx5255ae2h

いや、どういう引き?wそこで良かったの?
今日は本筋ちゃんと絡んだ話が出てて良かったと思う(別人になんてなって欲しくないのくだり)


・WIND BREAKER 136話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kmzxq444mf2j

獅子頭連の人たちの顔、悪っ!
コート背面の柄が風に靡いて少しだけ正面から見えるっていう難しい画角も見事に描いてるのは本当にえらいと思う



3/7(木)

・【推しの子】 142話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kn3wjyj4lu25

あまりにもラブコメサービス回すぎて「やっぱり兄弟間の恋愛って世間的にはマズいのかな……」と冷静になってしまった。ありがとうございます
ノリノリなルビーを「ブラコン」で済ませるのはどうなん?w

兄弟間→兄妹間 という細かい訂正を入れさせていただきます


・忘却バッテリー 145話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kn3wpzv47c2j

あまり考えたことないけどそっか、高校野球だと交代したピッチャーが他の守備に回ることもあるのか。圧倒的実力のピッチャーを擁する学校とかあるもんな、そういう選手なら他のポジションもスタメンより優秀な場合があるのかもしれない

↑完全にスタミナ切れで~とかでなければ、外野とかでコンバートされることが多いんですかね?ピッチャーは肩強いだろうし


3/8(金)

・バンオウ 58話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knaopg2cmw2f

漫画的演出だとわかってはいるけど、端から見てのまれ始めてるとかわかるもんなのか?既に差す手に表れてるってこと?と考えてしまった
ネット将棋との違いがわかるようでよくわかってない


・スケルトンダブル 34話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knaqgvotfz2a

ヨドミがあのヤバ女とやるのか……!?敵の本拠地はあれはあれで奥の手くらい持ってそうだからなあ、そう簡単にことは進まなそう
金床の方は最終的にサシでやる展開になるんじゃないかな

警察側が敵を思いっきり出し抜いたのすごく良い。これまでの重苦しい時間が続いた分、派手にやっちゃってほしい


・Destiny Unchain Online 62話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knaqlg4ixv2c

かなりしっかりめの悪役女登場させてきたな。思い切ってる
そしてこの引きはなんだ、フレイの独断行動が入るか言い争いで空中分解しかけるか、の展開かな?

ていうか62話ってマジ?いつのまにかエクソシストの話数抜いてるんだけど
割と最近読み始めたって立ち位置の作品だったはずなのに・・・


・Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。 91話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knaqqmw7nb2k

新迷宮って「せっかく見つけたし盛り上げねえと損だわ」みたいな感じなの?w まぁ冒険を配信してるくらいだし、それくらいエンタメ化してんのかな
ていうかカラーページ見たら、シルクは思ったより肌濃くないしレインは思ったより髪色鮮やかで驚いた


・アイツノカノジョ 35話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knar6yhupv2w

俺は同人誌でも読んでんのか?まぁラブコメだしいいか(いいのか…?)
それにしてもタクトはあまりにも彼女に下心なさすぎる、こいつはどんな闇を抱えてるんだよ。主人公と同じ水着着ようとしてるのは笑った

タクトはむしろ主人公に対しては自分の持たないものをなんでも持ってる者として愛憎入り交じった感情だと思うんだけど、こういう謎の距離詰めがあると戸惑う。こいつは何なんだ



3/9(土)

・魔都精兵のスレイブ 127話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knfvsnasr62w

唐突にラブコメきた!!ありがとうございます
しかしこの主人公、1話と比べると解脱と言っていいくらい下心消え失せてんなw 心身を鍛えすぎたのだ
能力の出力が下がってるの、気になるな……京香が天花を気にしてたけど、これも何か影響が残ってるってことか?

握手した時の手を見て何かに気付いた様子だったけど、握力が下がってたとかかな?その場合ワルワラとは違って物理的な膂力・体力が下がってることになると思うけど


・真夜中ハートチューン 19話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knfw4omxga27

ぶっちゃけ進展は1ミリもないただのターン制イチャラブ回だけど、こういう「本筋もちゃんと忘れてませんよ!」と折に触れて振り返ってくれるのが大事なのかもしれない
別れた後の寧々が頬を赤らめてないの良い。簡単にデレない姿勢、大事

どっかで話したかもしれないけど、高田馬場駅ホームのサブカルデカ広告にこの作品が掲載されててびっくりした。でもこれをプッシュするのは正しいと思う、看板になれるポテンシャル持ってると思うし人気になってほしい


・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 160話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knfwnaqliq25

やっぱりロイドは魔力制御不能か……戦うだけならまだしも、人探しとなると向いてないし前線に出しにくいみたいな話かな
兵の方に割くリソース増やして兵力を上げるってのはできないのかな?
マジでどうでもいい話だけどタオのおっぱい大きくなってない??



3/10(日)

・シャングリラ・フロンティア 166話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knfwywjy2e2x

シャンフロに戻ってきてようやくギアが上がってきたな。他の人出るの久々すぎてルストとモルド逆で認識してたんだけどw
最終決戦前に封将とアンコウの素材で新武器作れたりしないのかな。ていうか今の状況でラビッツに転移できるんだっけ?覚えてない


・この世界がいずれ滅ぶことを、俺だけが知っている 65話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knfxbwoatq25

あーー!!あの討伐表示はなんの伏線だろと思ってたけど、自分に関係なくセーブポイントは上書きされるのか!
じゃあ死に戻り系でよくある特異的な能力じゃなく、特殊ではありつつもスキルの範疇ってことなのかな
その場合、死に戻った後に行動を変えることで討伐しない(もしくは遅らせる)未来にしてリスポーン地点更新を阻むとかできたりすんのかな





おわりに

以上です。
この記事と直接は関係ない報告ですが、漫画UPなど一部のアプリは埋め込みが当該話に飛ばない仕様の上に話数の記載がなく特定が困難なため、SNS投稿の時点で記載するようにしました。これで余計に発生していた作業時間を減らせるはず。現状マンガUPでは書いてるんですがガンガンもリンク先に飛べたり飛べなかったりなので(おそらくアプリ先行公開や無料公開打ち切りによるもの)、こっちでも書くようにした方がいいかな。

あとは、そろそろ「あれ、○話の感想が抜けてない?」が起きそうで怖いです。SNS投稿ができなかった日とかにそういうことが起きやすいですね、本当は毎日感想出せるのが理想なんですが、どうしたらよいか悩みどころです。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?