読んでる漫画感想(20240311週)

漫画感想5週目~~
過去の感想が気になる方はこちらをどうぞ。

対象となる作品や方針についてもマガジンの概要に記載していますので、そちらをご覧ください。

いつまでたっても、リアルタイムに追いつけない・・・!!
早く追いつかないと過去の感想を掘り返すことが難しくなるので困るんですが、そこのところどうなんですか自分?

はい、やっていきます。



3/11(月)

・目の前の神様 9話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knfxow34xo25

おもしろい!名人の格を見せつつも主人公の異質さが描かれてる。安河内竜王もいまだ腹の内は見えずって感じで緊張感ある


・正体不明と恐怖 8話②

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knfxwnlh4a25

みんな優しいってかいい人……読者目線だと順番的に杜下さんが一番よく見えてしまうというバグが発生してます
ここからみんなで共有して解決方法を模索していく感じに、なる……?(ならなそう)


・R15+じゃダメですか? 61話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knfyamgr5n2s

なぜ先生の株は下がり続けていくのか……でもこの後冬峰に声をかけた経緯とかのくだりで大人としての思慮深い側面を見せてくれるんだろ!?そうなんだろ!?
ていうかこの新キャラの里中さん、スペシャルミルクティー出さないままお菓子食べ始めちゃったんだけど……



3/12(火)

・ダンダダン 143話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kniww3iscp22

え、何その煽り!!そこラブコメ発生すんの!?でもまぁおかしくはないのか…? オカルン早く行かないといろいろ危ないぜえええ!!


・免許取るならオートマでいいよ 読切

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kniwznqrle2k

うーん、無!w ストーリーはあるけどそれぞれに対して何の感情移入もできなくて、結局何が言いたかったのか、何を読者に見せたかったのかよくわからなかった

マニュアル運転の見せ所がどっかにあるんだろうな~と読者に予想させたうえで一度裏切って、その後「ここで活きるんだ~~!」みたいな展開にしてるのかな、ってところまではわかったけど、それ以上のものを何も感じなかった。


・半人前の恋人 25話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knixaxg22u2b

そういえば妹いたんだっけ……?全然思い出せないし会話だけで姿の描写なかったのか顔出してたのかもわからん
主人公の問題は一旦解決したっぽいからこれで一体どんな展開になるんだよって感じの引きだけど


・人類蝕 26話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knixmvjlak25

「私から大切なもの奪っておいて」とか意味深なこと言ってるけど、これは別に痴情のもつれとかではなさそうwこの刑事が昔起こした事件に関わってる人かな?
ていうか研究所のバイトって、ジ・アースのことか。情報ゲットチャンス


・君の刀が折れるまで 26話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kniyfna7gu2w

恭平が不戦敗ルートか!予想外
莉凛はどうなるだろう……用心棒次第では完全幽閉になりそうで心配だな。御前試合で戦った忍びの誰かだったらいいんだけどね、ツインテの子を希望します


・あそこではたらくムスブさん 71話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kniymbwup22x

あ、あれ…展開大きく動いたのはいいけど終わるの早いな…と思ったら14Pだった そりゃ早いわ
ついにアクセルを踏んだというこの回でそこよりページ数が気になってしまって、私は悲しいです……

だって、もっと動かしようあったじゃん・・・「ここで終わらせる!」って意志があったからこそ短めに切ったんだろうけど



3/13(水)

・マリッジトキシン 80話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knoyblpvqo2p

やっぱりこの人は守る側の人だったか。ということは章が終わっても準レギュ扱いで恋のライバル的に登場してきたりすんのかな?現状そこまで魅力に感じてないけど
ボトルシップのやつは何をしたらあんな仕組みになるの?w

ボトルシップの中の戦車ガチャガチャしてたけど、制作過程でこんな感じのことをしたりするの?ボトルシップ無識者


・株式会社マジルミエ 105話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knozd5hudc27

アストきた!土刃さん〜〜〜違うんだよ〜〜〜😭😭
しかし前までなら規定通りの期日に提出するだけって感じだったなのに、トラウマからバリバリ仕事するようになっちゃってる……

こういう過去の出来事から性格の変化が言動にも表れるようになるの、良いけど今回のこれはつらいね・・・


・ジャンケットバンク 142話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knp5fqtdfd2a

覚醒前夜って感じ
ギャンブル漫画の定石、「思考を読者に提示すると負ける」だ!
それと久しぶりに解説パートきたなw まぁこの回で言ってることしかわからなかったんですが

↑解説パートってのはゲームの進行とか作戦を読者に提示してくる部分ってことですね。


・恋愛代行 30話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knp5zy7blt2f

ら、ラブコメしてるッ!?
これはコンが誰のことを話してるかまで理解しちゃったのかな?だとしたらこっち側も一度関係性を破壊してゼロから再構築していくことになるね
関マリも似たような感じだから、ストーリー展開のコンセプトの1つとしてありそう


・任侠転生 50話①

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3knp6r4as5t2l

剣を細かく分裂させて遠隔操作!!カッケェーー!!いいなその剣技
姫騎士、果たして敵か味方か



3/14(木)

※この日は感想の投稿なし

・凶乱令嬢ニア・リストン 17話③

なんでお嬢様はそんな褒めてほしい感じ出すの?wちょっと年相応な言動が出るのおもしろい
でも実際、まだ体が成熟してなくて本気出したりはできなそうだからな(本編でそんな感じのこと言ってなかったっけ?)
まだ登場してない技術とかありそうだけど、そうなると本編中で数年挟んで成長するみたいな展開はこの作品にないのかな?という気持ちになるな。幼少期をじっくり描写してくれるのはむしろ好感度高いけども


・カシコイ 32話

たぶんこの回は前の週に読んでるんですが書くの忘れてますねw
羊さん、その決意は本当に自分のものなのかな・・・。大牙との契約期間が終わった後に戻るってことかな?順当にいくなら、そうならないよう大牙が残り期間で思いとどまるようアプローチするって展開になりそうだけど、亮ちゃんとの再会でそういう方向には転ばなさそうな感じするなぁ
ていうかこのお釣り回収業者、羊さんの母親だったりする?しそうだな・・・


・出会って5秒でバトル 220話②

このツインテ、できる・・・! という演出ですね
『重要なのは得た答えでなく あなた達が出す答え』、ねぇ・・・そりゃお前らからしたらそうだろうよ。説明してるようでなんにも説明してねえな。全部答えるとか言ってるけどそれも本当かどうか疑わしいし、ただの質疑応答という形式にはならなそうだよな



3/15(金)

※この日は感想の投稿なし

・バンオウ 59話

何を考えているのかわからない系、最強格キャラあるあるの特性だよね~~最強格を手っ取り早く強そう感出すには"読めなさ"を演出するのが良いから。東京喰種:re の有馬貴将みたいな
こういう将棋漫画とかの場合、「AIの最前手だ!!」みたいな演出出た時にそれが本当に良いことだと示す演出と捉えていいのかわからなくなるんだよな。将棋とAIの実情を知らないから、「最前手じゃないのに凄い」みたいなことがあり得るのか、やっていいのかがわからん


・Destiny Unchain Online 63話

なるほど、フレイが敵方につけこまれる展開か。これはどう転ぶか読めない!
ただうまいこと誘導してるように聞こえるけど、「ニ番手に甘んじてるうちは~」を実現できるのはチーミングじゃなくてギルド脱退なんだよな。だからフレイが全部突っぱねるか、チーム脱退して対立しようとするか、他にあるとしたらクリムへの嫌がらせのためにチーミングを画策するか(闇落ちするとして急にそんなプライドないことするか?)になるんじゃないかな


・Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。 92話

このヒロインズは普通に単体で酔っ払い共には勝てそうなんだから、ユークに頼る前に自分たちで無力化すればよかったのでは?って思ったけど、初めての街でリーダーの許可なく荒事をするのはちょっと・・・みたいな気持ちがあったんだろうかw
ドゥナの受付嬢の名前も提示しろ!何をやってるんだ!
あ、実際にユークが事を収めたシーンについては特に感想ないです


・天才魔女の魔力枯れ 63話

ただイチャイチャするだけの回。ハート目が出た~~~~~~!!
ノーベル魔女化学賞のくだりはしょーもねえなと思いながら読んでたwていうか魔法と科学ってどう折り合いついてんだろね・・・。


・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 38話

フルフルのフォローが入ってとても安心しました、森太郎とのやりとりだけだと何この意味わからん情緒不安定のやつって評価のままだったので・・・
森太郎以外の人との繋がりが生まれてくれた方が多面的にキャラの掘り下げができていいよね
しかしのえるとのやり取りだと常識人枠になるのかwおもしろい



3/16(土)

※この日は感想の投稿なし

・2.5次元の誘惑 158話

そういえば先生って四天王最強なんだっけ・・・?という記憶の曖昧具合。
カメおじはリアルタイムでレポート記事書いてんの?wまぁマンガ表現上の演出だと思うけど、それにしてもその距離から衣装の進化まで見抜けるのすごいな。カメラ越しでもわかるやつなのかな
引きで登場した大先輩で思いつくとしたら四天王のもう一人の方しかいないんだけど、このアオリを見るに別の人なのか?だったらもうわかんないや


・真夜中ハートチューン 20話

『感情を表情できる』って動詞的に使うの珍しいな
なんか結果的に『演技は考えちゃだめ』の指摘は的を射てたっぽいけど、その場で考えてるのか事前に解釈してきたのかこのセリフだと判断できなくないか?後者は絶対に必要なフェーズでしょ?って自分の中のレスバ脳が言ってました。"考える"と"解釈する"は別物だという話なのかもしれない。
私としては、かわいい寧々さんがたくさん見られて満足です!


・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 161話

ロイドの前世こんなに王家に関わってくるの!?お兄ちゃんっていってもさすがに血縁ってことはないだろうけど、こんな僻地にでも立派な墓を立ててもらうくらいには親密な関係だったんだな。サイアスとしても思うところがあったんだな、劣等感か嫉妬か、また別の感情か
で、その墓が暴かれていると。これはこの章のラスボスとして出てくるか・・・?



3/17(日)

※この日は感想の投稿なし

・シャングリラ・フロンティア 167話

あらら~姉妹喧嘩。これは袂を分かつかお姉ちゃんが折れるかしかないんじゃないかな、個人的には前者に1票。普通に話し合えば「サンラクを一刻も早くギルドに引き込もう」と決着するはずだけど、どうもそういう展開にはならなそうに感じる


・この世界がいずれ滅ぶことを、俺だけが知っている 66話

え、もう最終決戦入っちゃう感じ?思ったよりあっさりクライマックスにいくな、もうあとふたつくらい展開すると思ってたのに
そしてオリヴィアは何なんだろうな・・・表記ないからボスモンスターってわけでもないっぽいな。敵勢力がどういう存在なのかが判明すればこのへんもわかってくるかもな





おわりに

以上です。
マガポケやマンガUPでは更新日を話数ごとに記載してくれないので、遅れをここで取り戻そうとすると前の週と後の週を参照してこの日に最新話の更新があったか確認しにいかないといけないのがこの上なくダルい!マンガアプリ各位におかれましては、更新日をちゃんと書いておいてほしいものですね。
その結果書くのにめちゃめちゃ苦労したのがこの週となります。そもそも私が毎日しっかり感想書けていないのが根本の原因なのですが。コンスタントに物事を行うって大変。
自分の今のやり方も効率がいいとは言えないので、色々模索してできるだけハードルを低くしていきたいですね・・・。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?