読んでる漫画感想(20240219週)

漫画感想、3週目です。
過去の感想が気になる方は、こちらからどうぞ。

対象となる作品や方針についてもマガジンの概要に記載していますので、そちらをご覧ください。

noteへの投稿を始めた時点で3週分のストックがたまっていましたので、2週目となる本記事は早いスパンでの投稿になります。来週にはリアルタイム投稿できるようにしたいな~と考えているので、3週目の記事もすぐに出すつもりです。
ではいきま~~~す




2/19(月)

・キョンシーX 最終話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klqkjk7dhx2f

最終4巻かぁー。お疲れ様でした
最後にして「あぁ…九天様いたね……」ってなった

なんとなく、ジャンプ本誌なら流れに乗れればもう少し続いたのかもしれないなって思った。ジャンプ+は本誌より年齢層上な感じするし、ド正面のバトルマンガをやるならもうひとひねり求められてそう。


・ラグナクリムゾン 62話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klql2nothm27

ようやく本筋に戻ってきた
本当にゲヘナRTAとかいうのはなんだったんだよ。読み返す気はそんなに起きないけど、その前の組織とのやりとりとか整合性大丈夫か?


・異世界転移したのでチートを生かして魔法剣士やることにする 37話③

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klqlmyw4no2x

こんな大ゴマ増えるような局面で4分割って、狂ってんのか? 感想なし

当時の自分が分割への怒りしか書いてないから、何話なのか全然わからない・・・w(遡って見つけました)


・クールな女神様と一緒に住んだら、甘やかしすぎてポンコツにしてしまった件について 6話①

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klqm2mxt4z2w

恋愛わかんないとか言いつつ独占欲は満たしたいってこと!?状況的には普通に怒られ案件なのはわかるけど、恋愛観の話聞くと「こいつどこにキレてんの?」ってなるな
ていうか展開次第では主人公もヒロインも晒しあげられるんですが……



2/20(火)

・ダンダダン 141話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kltmas4r3u25

対立した意見が対立したままなのいいね、キャラの思想が表れてる
クッキー食べても色しか変わらないの性能終わってない?w


・イジらないで、長瀞さん 144話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3kltmnbwna22n

この日のためにずっと読んでたああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
互いが互いを見る目線アツすぎる……最後が残念キモ風味なのはこの作品のご愛嬌かw
ありがとう ありがとう



2/21(水)

・エクソシストを堕とせない 59話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klvjc3dxxc2s

これほど聞くに堪えない「大人たちの責任」もないな
前回の神父くんの暴走は始まりにすぎないし次もまた直面することになるだろうけど、その時新キャラとイムリの綱引きが始まるのかなぁ……


・株式会社マジルミエ 102話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klvkbdemi42e

「アストは信頼できるのか」に対して「古賀のことは信頼できる」か……これアストラが一枚岩じゃなくて何悶着かあるパターンじゃない?
ともあれ、新展開楽しみだ〜〜


・ジャンケットバンク 140話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klvlkvt4as2s

「神は全能だ 当然反省もできる」名言w
村雨の覚醒まではけっこう話数かけると思ってたけど、すぐ対応してきたのはさすが。このあたりが獅子神との実力差を表してる?
しかしそうなるとこの先どんな展開になるんだろう。もしかしたらこの漫画(というかギャンブル漫画全般)では滅多にないシーソーゲームが拝めるかもしれない


・恋愛代行 28話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klvmd24s5c2x

これラブコメジャンルじゃなくない?という気持ちになつてきたw脱線がすごい
でも振り返って考えるとかぐや様もこんな感じではあるのかな……?(原作読んでないから微妙)

推しの子も同じ感じなんだとしたら、なぜ推しの子は気にならなくてこれは気になるのかっていうのは知りたい


・シャングリラ・フロンティア 164話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klvmnb6mg72x

サブタイトルは何の話をしてんの?って思ったけどネレイスが剣の中にいる時の話なのかなw
「精霊によっては…」って言いかけてたから例外あるんだろうな。精霊エンチャ見てぇ〜


・殺戮の使徒様と結婚しました 10話③

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klvmzor7he2e

いい描写!まさかラブコメ部分以外で唸らされるとは
きちんと言葉の裏と経緯を想像できる主人公に好感が持てるし、そこからの現状を打破したいという思い、そして自分から変わるんだという決意がとても自然な流れで説得力がある。素晴らしい
それはそれとして修行編が始まるのは想定外w



2/22(木)

・【推しの子】 140話

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klxz7dcpos2k

これはガッツリ回想入る感じかな。もしくはちょいちょい幕間みたいに演技サイドの話を挿入するとか?
「身なりに気を使った方が」って言われてそんなすぐ気を使えるようになるわけないだろ!!


・殺戮の使徒様と結婚しました 11話①

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klxzlvukgt2c

なんか2話分読んでなかったみたいだから連日で読める!嬉し〜
あぁ、修行パートは無しか。言われてみればそりゃそうではある
新展開に向けた引きって感じだな。引きって言ってもこれ3分割されてるから本来引いてないんだけど……3分割って何!?!?😡


・出会って5秒でバトル 219話②

https://bsky.app/profile/mementomeme.bsky.social/post/3klxztplifl23

恩寵から能力が生まれるなら監視人は複数能力を使えるってこと?けっこう前の記憶だけど、万年青と戦った時の魅音の能力って大砲とは全然別だったからそういうことなのかも。一度に運用する上での制約もありそうだけど
てか舞台このまま?狭くね?



2/23(金)

※ここからはボカコレ期間につきマンガ感想を投下していません

・バンオウ 56話

次回の大一番に向けた穏やかな日常回。日常が尊いからこそ非日常に身を投じる、というバトル漫画のフォーマットさながらの温かさだった。こういった立ち止まる回、もしくは足跡を振り返る回があるからこそ登場人物の、ひいては作品全体の奥行きが深まるんですね。


・Destiny Unchain Online 60話

フレイはキレられてんのにクリムだけ気遣われてんのなに?wやはり美少女こそが正義なのか・・・。でもフレイヤはリアルのやりとりもある仲だったよな?
ていうかこれまであったとしてもスルーしてたけど、フルダイブVRのゲーム世界で人に抱きつくってみんな抵抗ないのか?今回みたいなリアルと性別の違うアバターならなおさら。慣れとかなのかな


・アイツノカノジョ 34話

え、この子参戦してくるのか。うみみちゃんのエピソードに貢献する程度の役だと思ってたけど。今後も登場するなら好きになるきっかけとかの掘り下げは欲しい
ていうか主人公のこの異常な優柔不断さと筋の通さなさは何なんだ?作中に登場してない時間は脳が動いてない設定なのか?こんなこんがらがった人間関係になってんだから自分の気持ちの整理くらいはある程度してくれよ・・・。そういう描写が全然見えないのも不満の原因かもしれない。


・天才魔女の魔力枯れ 61話

えー!?占い魔女さんの素顔がナチュラルに見れてるゥ!?1ページ目のにっこり笑顔がかわいいな~とか思ってただけに衝撃
あと一般的な恋人と比較することで雑に愛情をデカくするのはやめなさい、逆に真実味が下がるから



2/24(土)

・魔都精兵のスレイブ 126話

いや傷しっかり治るんかい!!完全に痕に残ってる感じだと思ったのに
主人公のところに神が集まるの、能力の向上みたいなのがあればいいんだけど、どちらかというとここがきっかけにまずいことが起きるんじゃないかという懸念がまず来る。あれかな、精神世界入る前に言ってた治癒能力の強化がこれ原因だったりするのかな


・真夜中ハートチューン 17話

今回のサブタイトルは、まあまあ!
突然ダンス要求しても普通に応えられるの凄すぎるだろ、バンドマンはダンスすらもできるというのか・・・!?
今さらだけど、三つ編みバンドマンってなんか新鮮な気がする


・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 159話

魔力過多ってことはマジでロイドの魔力は無尽蔵レベルってことか?そこまでくるともう出自が謎だな・・・。
タオのおかげで災害は免れたか、髪下ろしたタオかわいい



2/25(日)

・この世界がいずれ滅ぶことを、俺だけが知っている 64話

今回の黒幕登場。洗脳は左目か、右目にはまた別の能力が備わってたりする?
死に戻り場所が変わるのは何由来だろうな・・・黒幕の正体が関係してたりするかな





おわりに

20240219週分は以上。
今日やってみて痛感しましたが、後から感想を捻出するのめちゃめちゃ大変です。思い出せないから結局もう一度読むし、書く場所がBlueskyとnoteだと心構えが変わるというか「noteだからちゃんとした文章書かないと」みたいな気持ちになってしまって感想書くのに時間がかかりました。
何より、その日に何を読んだのか正確に記憶できてないので確認が死ぬほどめんどくさい!該当話のリンクを用意するのもだるい!逆に投稿さえしてれば、このへんはBlueskyの投稿を参照すればほとんど一発。
記録はできるだけリアルタイムで行いましょう。(大切)




この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?