公認心理師試験まであと39日!

地元の勉強会に参加してきました。教育と産業の分野の関係法規を中心に講義を聞いてきました。わたしの中で教育分野は点を落とせない部分なのですが、法律関係になると文言が曖昧だったり、施行年や施行順序が曖昧だったりと、雰囲気だけで覚えていることを実感させられて少し大丈夫かなと不安になってしまっています。産業分野に至っては、あまり法律までしっかり覚えて関わる分野ではないのでわからないことだらけ。基本的な労働3法からしっかりと押さえていく必要があるなと思いました。

ちなみに今日は毎日やることも決めました。受験勉強とは縁がなく今まで来てしまっていたので、自分がどれくらい一日で勉強できるかペースがわからず、今日考えた目標が達成できるか全く不明ですが。

心理学検定の問題集を2章分
肢別ドリル100問
臨床心理士試験問題集2年分

これを消化していこうかなと思っています。(今日決めたのに今日してないんですけど。)

臨床心理士試験の問題集の内容に関しては、そのまま公認心理師の問題として出てくるとは思いづらいのですが、今年ダブル受験になるのでしておく分には損はないだろうと思い取り組みます。明日からこの量が解けるんだろうか。もし消化できなかったらもう少し減らしてみたいと思います。

#公認心理師 #公認心理師100人力 #公認心理師試験 #臨床心理士 #教育心理学 #産業心理学

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。