見出し画像

【子育て】ともだちはだれかなー?

こども園へ向かう途中、息子が
「あ!ママのくるまー。ママみたい!」
と通り過ぎる車を見ながら喜んでいた。
「タイヤ一緒かなー?グルグルしてるー。」
車が大好きな息子は、車の細かなところにも興味を示しながら、ニコニコして話をしていた。

すると
「あ!あれ!白い車!バターみたい!」
四角い形の車を見て、バターを連想したみたいで
「食べられるかなー、おいしそうだなー。あれ?バターってハチミツ?」
どんどん妄想が膨らんでいく。
「バターって白いから、白いよね。牛乳も白い!白と白でお友達だね!」
「ほんとだね!白と白だから、バターと牛乳はお友達だね!すごい発見だね!」
牛乳からバターができてるとか、ハチミツがどうなったとかはなしにして、一緒に発見したことを喜ぶ。

「あ!じゃあ葉っぱは?葉っぱのお友達はだあれ?」
「葉っぱのお友達は誰かなー?」
「んー、葉っぱは緑でしょ?
んーと・・・

お花さん!!」

「お花さんか!葉っぱさんのお友達はお花さんだね!」
「うん!お姉ちゃんたちに聞いてみよ!ぼく、帰ったらお姉ちゃんたちに聞いてみる!葉っぱのお友達ってお花さんなのかなって!」
「うんうん、お姉ちゃんたちに聞いてみよう!なんて言ってくれるかなー?」
「お姉ちゃんたちなんて言うかなー?お友達って言ってくれるかなー?うふふ、楽しみだなあ。」

夜、家に帰ってから。
お姉ちゃんたちに聞いてみると
「葉っぱの仲間は、水!」
「根っこ!」
「64!」
「木!」
などなど。
みんなで色々とアイディアを出し合って、たくさんの友達を見つけることができました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。