見出し画像

息子のアップデート。

こんばんは。
ASDの息子を育てているむらさきと申します。

ここ1ヶ月、息子は急成長を遂げています。

急成長と言っても、1つ1つは少しのことですが
総合すると結構すごいような気がします。

1つは、察したり空気を読む場面ができ始めました。
ASD(自閉スペクトラム)でもできるんだ!と
諦めていた部分だっただけに嬉しい驚きでした。

例えば、ドアを自分で開け閉めできない妹が
自分の次に部屋に入ろうとしていると
開けて待っててあげるんです…ジェントルマン。

それ以外にも、先日動物園で人混みを歩いている時に
向こう側から来る人が通るのを待って右折していて
ちゃんと周りの様子を見ているんだなぁと知りました。

2つめはコミュニケーションレベルが上がったこと。

何か熱中することがあると特に、どれだけ呼んでも
叫ぶように呼んでも振り向かない我が子でしたが
最近そこに変化が…!

しつこく呼ぶと振り返ってくれるように(涙)

そして、コミュニケーションレベルが上がり
発語そのものが増えました。

以前は、発語の8割が動物の名前を言うことと
残りは「お茶」「うんち」「おはよう起きて」
くらいのもので、生活に必要で使うという感じでした。

でも今はバリエーションが増えました。
話す単語も増え、見る動画も動物だけではなくなってきて
いろいろ興味の範囲が広がったんだろうと思います。

YouTube動画に出てくる子供の真似をしたり
お気に入りの歌を歌ってみたり。
踊ってみたりするなどの模倣も増えました。

ある時は妹にリモコンを奪われ、
「どーしよーーー」と半泣きで言っていて
怒るんじゃなくて困ってるのか!とわかり
その姿を見てふふふ、となりました。

自分の感情を言葉にするってすごい成長。

1月から始めたST(言語聴覚療法)の成果なのか
たまたま息子のタイミングなのかは謎ですが
児発でもSTでも訪問支援でも褒められることも多く
わたしの実感は間違っていないはず。

あぁ嬉しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?