保育園受かったラッキーガールありがとう

保育園受かりました。

withコロナの時代において、のんびりと決めて8月から働ければいいと思っています。
あ、卒業パーティー、8月だね。
だったら9月からでもいっかぁ←

5月に書いたことがだんだん現実に近づいてきたかな?

働くのが嫌なんじゃなくて、ルールが固まってる場所に行くのが苦手なんだと思います。
ルールにコミットする環境が苦手って感じかな。
(思えば無意識のうちにオープニングスタッフとか、設立1年目のサークルとかに入ってました)

私の場合、苦手分野をやりたくなる時が年1ぐらいで来るのですが、
それの特大版が今回の保育園内定からの就職活動からの就労です。


でも、昔の自分と違うのは選択できる喜びを知っていることです。

意思を持って人生を動かす感覚が久しぶりでした。
正直、私がやったのは書類を書く&夫の会社の人事に書類を書いてもらう&役所からの内定通知を待つぐらいの話ですが、
もしかしたら保育園行けちゃうんじゃない?ぐらいの軽い気持ちでいたのが功を奏しました。


これまでの人生は受け身の旅、というか
「感じる、雰囲気を味わう」に重きを置いていました。

私の人生の基本線は好きなことでいっぱいにする、なのですが
好きなこと、というと料理とかダンスとか一言で言い切れるものを指すことが多いと思うのですが、
朝コーヒーを淹れる、とか近所のスタバの店員さんや警備員さんと言葉を交わすとか、
そういう小さいことも好きなことなんです。

小さい好きも大きい好きも存分に味わいたいと思います。

でも、ほんのちょっとだけ、目的意識を持った旅ができれば
もっと味わい深い人生になる気がします。(情熱的な人生、味わい深さと熱気を併せ持った人生)

具体的な目標の1つ、保育園入園が実現したので、次はどんな方向に推して参ろうか。
これからが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?