好きを仕事にした効果

専業主婦から保育園の給食のおばちゃんに転職しました。
調理未経験で、ただ料理が好きでこの仕事を選んだけど、今のところ大正解です。

好きを仕事にして良かったこと

 ナチュラルに努力できるようになった事と
 辛い時に自分を奮い立たせるスキルが身についたのは
 思わぬ収穫でした。

 好きじゃない仕事をしてた時は
 環境や自分の資質のせいにしてた

 例えば、会社の研修が整ってない、とか
 自分はこの仕事向いてないんだ、とか。
 だから頑張れなかった。

 たまに資格試験とかで努力しようとすると、
 ものすごい苦痛でw

 頑張ってもできない、というか、やりたくない。
 できないのは私の能力に合わないからだ、みたいな
 負のループにはまってました。

 今は努力を努力と思わなくなった。

 給食メニューを家で練習してると言ったら驚かれた。
 でも、好きだからやっちゃうだけ。

 自分では努力と全く思ってないけど、
 人から見ると頑張ってるようにみえるらしい。
 ナチュラル努力、と言うんでしょうか笑


 好きを仕事にしてても、仕事出来なすぎてつらい、
 自分には荷が重くてヤダって思う時もある。

 そんな時、「自分がやりたくて始めたから、もうちょっとだけ頑張ろう」って自分を励ませるようになった

  そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?