理想の1週間を実現できるなら会社員に戻ってもいいかも

先週、「アウトプットは週3日が心地良い件」をアップしてから

1週間の暮らし方に関するツイートが目に付くようになった。

週休3日が丁度いいんではなかろうか。激しく同意します。

フカザワさんと同様に、

1日休んで、1日遊んで、ラスト1日身体を休ませる

サンドイッチ形式の休み方が理想です。


POOLOでお世話になっているみっちーさんのツイートも。

仕事+αの活動には休息日、必要ですよね。

日本の会社の働き方って、体力と精神が削られる気がします。

形式通りに業務を進めることに囚われすぎというか、
ちゃんと、きちんと、お伺いを立てる、社内の探り合い、などなどで
貴重な時間と体力が奪われて、精神削られる。(ひとことで言うとムダな仕事?)

精神削られると回復に時間かかるから自身の余白が無くなる。
体力も削られてるから余力も無いということに。。。

余力と余白を削られる仕事から離れるために
私は専業主婦になりました。

人生の主導権を会社に握られてる感じがして、どうも納得いかなかった笑


今の働き方改革は残業時間を減らす事が主目的になってる感じがするけど、

本当の意味の働き方改革って、社員全員が各々の人生を豊かにするために時間を使えるようになることだと思う。

会社に属してても時間の使い方を自由に選べるようになったら
みんなそれぞれ生活に彩り&オリジナリティが出ると思う。

週3日の仕事を2つ掛け持ちしたり、
働きながら学校に通ったり。
朝は学校、昼は仕事、夜はコミュニティに参加、みたいな生活も出来そう。

会社員の閉塞感って、選べない息苦しさなのかもしれない。

選べるようになったら会社で働くことも悪くないかな。


というか、書いてて思った。


実は選べる環境にあることに。

選べるから理想の1週間、やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?