見出し画像

ありがとうほく

⭐︎北上にて⭐︎

ウルトラマラソンの前日は、北上に1泊
お昼ご飯を食べるところを探して
駅の周りを歩いていたら
お店の中からピアノを弾く音が聞こえた
食事もあるようなのですぅっと入ってみた

美味しい牛すじカレーがいただけて
マスターのピアノ生演奏が聴ける喫茶店でした

せっかくだから何か弾いてとリクエストしたら
40歳過ぎてからピアノを始めたそうで、
下手くそですよ、楽譜は読めません。
と言いながら
アンドレギャニオンの潮騒を弾いてくれた

ピアノ仲間の常連さんが集まって
すこしの間、いろいろお話

あんまりなんにもない駅だなぁと思ったけど
なにかはあるもんだよね

詩歌の森公園、
日本現代詩歌文学館に気になって行ってみたら
静かで素敵で癒された
近くにあったら1日中居られそう

⭐︎つなぎ温泉にて⭐︎

マラソンのゴール地点から近い
つなぎ温泉の旅館に、自分へのごほうびに1泊

風情ある温泉で、
お食事も美味しく
ゴール会場で結構食べたのに
たくさんの海の幸山の幸
地酒も🍶✨

贅沢なひととき

伝統のさんさ踊りもまた観ることができた
「サッコラチョイワヤッセ♪」
幸せ、呼ぶ、来る。って意味なんだって☺️

⭐︎三陸へ⭐︎
遠回りして宮古から三陸鉄道へ

釜石以北は乗ったことがなかった三陸鉄道

昔ボランティアでお手伝いした大槌町
あれ以来通っていろいろ感慨深い

夜は大船渡でハシゴ酒🍸
およそ10年ぶり?
行きたいところへ行って
会いたい人に会いに行けるのは尊いことだなぁ

屋台村の跡にできた
お店、町の風景、そこで暮らす人
いろいろあるだろうけど、未来が見えるよ
ホント楽しかった!

翌朝、BRTの後部座席に座り
ひとり、おかえりモネごっこをする(?!)

鉄道好きだけど、鉄道だけが全てじゃないと思うよ(当たり前だってか)
線路跡地の専用道も
一般の道も高速道路も駆使して
リアスを縫って進む

気仙沼からは大船渡線
青い空の下
深い緑の間をディーゼルでぐんぐん進む

気仙沼駅に
「おかえりなさい、ふるさとへ」
と書いてあった

東北に親戚がいるわけではないのだけど
一度訪れて心通わせたところは
ふるさとなんじゃないかなぁと思っている

ただいま、ありがとう
さよなら、また帰ってくるよ🐸

牛すじカレー、ケーキと紅茶
マスター、生演奏素敵でした♪
ヤマボウシが美しい、静かな公園に
近代、現代詩、短歌の書物が並ぶ専門の図書館。
近くにあったら入り浸りたい💕
レース後の会場で結構食べたのに、こんなにたくさん!
地酒も美味しかった🍶
翌朝のビュッフェも郷土料理がいっぱい。
ミニじゃじゃ麺とわんこそばもいただきました😋
ちょうどさんさ踊りのイベントがあった
大迫力の演舞に感動😳
宮古から三陸鉄道へ。
大槌町は13年ぶりに通って、いろいろ感慨深い。
釜石からはポケモンラッピングカー!
恋し浜で3分停車、シャッターチャンス✌️
震災後訪れた屋台村で出会った
圭二くんのお店に行ってきた!
すぐ常連さんでいっぱいになり、話が進む。
2件目はBOBBERS。
ホヤのスモークが本当に美味しかった☺️
BRTの後部座席から、後ろを振り返ると⛰️
海が穏やかだ。
田植えしたばかりの田んぼって本当に美しい✨
ただいま。
ここからは、キハ100系気動車✨
砂鉄川。この先が猊鼻渓。
一ノ関からは新幹線ですぐ帰れちゃうけど、
ゆっくりじゃなきゃこんな景色には会えないんだなぁ。。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは創作活動の糧と美味しいビールを1杯いただきます。