見出し画像

【MBTI】私のタイプはENTPでした

討論者(ENTP)は好奇心旺盛な変人

ディベート( ENTP )は、外向的、直感的、思考的、そして将来性のある性格を持った人です。彼らは大胆で創造的であり、優れた精神的敏捷性でアイデアを解体し再構築する傾向があります。彼らは、遭遇するかもしれないどんな抵抗にも関わらず、彼らの目標を精力的に追求します。

https://www.16personalities.com/ja/entp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

先日大学院の講義で『MBTI』を取り扱う授業を履修しました
そこで、就活中で自己分析に悩む同大学の後輩に
「よかったらコレやってみない?」
と提案してみました。

まさに、上の文章を読んで、自己分析ツールとして講義で学んだMBTIをすぐに後輩に勧める点がENTPのタイプらしいのかなぁと思いました💡

その後、後輩たちは自分の内側を整理し易かったと言ってくれました♪

MBTIⓇタイプ入門 第6版
イザベル・ブリッグズ・マイヤーズ 著
園田由紀 訳

解説を読んで失笑…

討論者型の人達は、負け犬になることにある種の喜びを感じています。楽しく頭をフル回転させながら、一般的な考え方に疑問を投げかけ、自らがかけがえのない存在となって、既存のシステムを作り変えたり、物事を根底から覆して、巧妙で新しい方向へと導いたりします。

https://www.16personalities.com/ja/entp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

負け犬に喜び て…(失笑)

ただ確かに、自己犠牲や他人からどう思われるかはあまり重要でないかも
それよりも、〔目標設定がワクワクするか〕〔目標達成のプロセス〕を
何が何でも、絶対にやる。
そのためなら ヒト・モノ・カネ・情報 すべて使います…(失笑)

わたしの好きな言葉は「前に進み続けよう」です
実行と結果あるのみ
PDCAよりDCAPよりDCDC
やったことのないことはやる
挑戦なんて覚悟のあることではなく、とにかくやってみたいんだ!

”過去を振り返らず前へ進み続けよう
私たちは好奇心にあふれている
好奇心こそ新しい世界の道しるべだ”

- ウォルト・ディズニー -
ルイスと未来泥棒
(Meet the Robinsons)

学生の団体を立ち上げて一年

私は、去年の2021年に学生団体を立ち上げ 総勢70名の大学生と地域活動を行ってきました。
団体の目標は「おもしろいことを地域にアウトプットしたい」
(すごく抽象的😅)
ただ、TVやラジオ、新聞、雑誌、広報誌の取材を受けるくらいにはちゃんと活動してるんですよ♪

活動例

具体的には沢山のプロジェクトを行いました!
去年は短期的なものが多かったのですが、今年のカフェや行政との取り組みはこのままいけば継続的に運営できそうです♪

実行したプロジェクト
「高齢化したそば畑に取材が来るように発信」
「島猫が有名な地域で地域の人の声を調査」
「空きテナントの塗装工事」
「若者の選挙投票推進動画をつくり大学の電光掲示板でPR」
「農家さんの想いを聞き学生がレシピを考えマルシェ運営・出店・発信」
「限界集落で学生カフェをオープンし、集客・取材による地域活性化」

また、準備段階のプロジェクト
「子育て支援の動画制作し中学校の授業で活用(準備中)」
「社会福祉法人施設で大学の劇団と演劇ワークショップの開催(準備中)」
「空き家活用プロジェクト(準備中)」
「ヤーコン栽培・加工・流通の6次産業化(準備中)」
「町つくりを大学生が提案する市役所インターンをつくる(準備中)」
「まちの魅力マップを行政と制作(準備中)」
「化学系企業とご当地商品の開発・流通(準備中)」
が挙げられます

どれもワクワクするでしょ♪

最後に

いろんなことに手を出し中途半端だとよく言われます。
ENTPの人で共感してくれる人はいるかもしれませんね♪

現在 就活生応援プロジェクト【SHUKA】の立ち上げを行っています
・しゅうかつ - うつ = しゅか
・青春 → 朱夏 → 白秋 → 玄冬 働き盛りの朱夏を応援
・就活生を応援したい・されたい
・MBTIを活用して誰もが参加できる就活サービスを目指しています!
乞うご期待!!!

これからも、大学生・就活生目線でなるべく具体的なコラムを書いていくのでぜひおもしろいと思った方はフォローおねがいします!

SHUKA

よろしければサポートお願いします 頂いたサポートはサークル活動費として使わせていただきます♪