見出し画像

【unnatural quality】#7 仮面ライダー鎧武 - キヨノリ

木野)どうも、キヨノリです〜。あ、ありがとうございます〜、ね、
今、夏井&カンパニーの『伊月庵通信』1年分、を頂きましたけどもね〜。
ありがとうございます〜、ね、こんなんなんぼあっても良いですからね。

与里)ほんとにね、入れておきましょう。
いきなりですけどね、うちのオカンが、好きな「テレビドラマ」があるらしいんやけど、その名前をちょっと忘れたらしくてね。

木野)好きなドラマの名前忘れてもうて、どうなってんねそれ。
ほな俺がね、オカンの好きなテレビドラマ、一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかってのを、教えてみてよ〜、う〜ん。

与里)あの、フルーツと戦国武将がモチーフになっていて、毎週日曜日の朝8時に放送してたやつやって言うねんな。

木野)お〜、仮面ライダー鎧武やないかい。その特徴はもう完全に仮面ライダー鎧武やがな。

与里)仮面ライダー鎧武かぁ。

木野)すぐ分かったやん、こんなんも〜。

与里)それが、ちょっと分からへんねん。

木野)何が分からへんのよ。

与里)いや俺も仮面ライダー鎧武だと思うてんけどな。

木野)そうやろ?

与里)オカンが言うには、主人公が根暗で内気な人って言うねんな。

木野)ほな仮面ライダー鎧武と違うかぁ〜、仮面ライダー鎧武の主人公は根暗で内気な訳ないもんね。鎧武の主人公は、明るくて優しい心強い正義感を持ってて、他人の危機を見過ごせない、おせっかいな人なんやから。

与里)そやねんな。

木野)その結果、自分の損得を後回しにして酷い目に遭ってしまう、見てる側も、もどかしいけど、性格が素直すぎて何でも許せちゃうという、可愛い主人公やねんから〜。

与里)そやねん。

木野)鎧武の主人公ってそういう人やから、仮面ライダー鎧武ちゃうがなこれ。あれほな、もう一度詳しく教えてくれる?

与里)なんでストリートダンスのステージを取り合いを、
ロックシードを使ったインベスゲームで決めるんか分からんらしいねん。

木野)仮面ライダー鎧武やないかい。なんで、ステージの取り合いで、ダンスやなくて、インベスという怪物を使ったゲームで決着を着けるのか、インベスゲームが定着した経緯諸々が、さっぱり分からんのやからあれ。でも俺はね、あれは最初の段階でロックシードを浸透させとかないと、ロックシードの説明、浸透していくまでの過程、1話の敵を倒すまでの流れ、とか色々スムーズに進めるため大人の事情やからやと睨んでんのよ。俺の目は騙されへんよ〜、俺騙したら大したもんや。

与里)まあねぇ〜。

木野)ほんであれよ〜見たらね、ダンスチームのランキングがあって、みんな1位を目指すためにインベスゲームで競い合ってんねんけど、よくよく考えると、1位になったからって特別何も起こらへんのよ。俺は何でもお見通しやねんから。仮面ライダー鎧武やそんなもんは。

与里)分からへんねんでも。

木野)何が分からへんのこれで。

与里)俺も仮面ライダー鎧武と思うてんけどな。

木野)そうやろ。

与里)オカンが言うには、最後まで明るいストーリーやったって言うねんな。

木野)ほな仮面ライダー鎧武ちゃうやないかい。
仮面ライダー鎧武の脚本を書いた虚淵玄という人はシリアスなストーリーを書くので有名なんやからね。仮面ライダー鎧武はね、虚淵玄の初期原案で、ストーリーがシリアス傾向初期平成ライダーのような作風にしたかったんやけど、モチーフが果物とか錠前やったから、原案を変更して、明るい雰囲気から徐々にシリアスな展開にしていったんやから。

与里)そやねんそやねん。

木野)な?それに、虚淵玄の脚本がアニメの様に指定してくる描写をどの様に実写で演出するか、制作陣は、初期の頃は試行錯誤で大変だったんやから。

与里)そやねんそやねん。

木野)そういうカラクリなんやからあれ。

与里)そやねんな。

木野)仮面ライダー鎧武ちゃうがな。ほな、もうちょっとなんか言ってなかった?

与里)子どもの頃、何故かみんな憧れたらしいねん。

木野)仮面ライダー鎧武やないかい。仮面ライダースーパー戦隊ウルトラマンは憧れたんやから。あとも超星神シリーズも憧れましたよ。仮面ライダー鎧武よそんなもん。

与里)分からへんねんだから。

木野)なんで分からへんのこれで。

与里)俺も仮面ライダー鎧武と思うてんけどな。

木野)そうやろ?

与里)オカンが言うには、小型サポートメカが活躍するっていうねん。

木野)ほな仮面ライダー鎧武ちゃうやないかい。

与里)せやねん。

木野)仮面ライダー鎧武はね、毎年絵面が変わらないという理由で小型サポートメカは廃止になったんやから。

与里)せやねんせやねん。

木野物語の後半では出しにくくなるというマンネリ対策の為でもあるんやから。

与里)せやねんせやねん。

木野)仮面ライダー鎧武ちゃうがな。ほなもうちょっとなんか言うてなかったか?

与里)みんな、ヘルヘイムの果実が美味しそうって言うらしいねん。

木野)仮面ライダー鎧武やないかい。あれ食べるとインベスになっちゃうねんから。ほんで最終話近くには、拒食状態になった紘汰が唯一食べれた食べ物なんやから。ただ、姉ちゃんの料理以上に美味いもんなら、俺は動くよほんま。仮面ライダー鎧武や絶対。

与里)分からへんねんでも。

木野)なんで分からへんのこれで。

与里)俺も仮面ライダー鎧武と思うてんけどな。

木野)そうやて。

与里)オカンが言うには、最後までみんな仲悪いっていうねん。

木野)ほな仮面ライダー鎧武とちゃうやないかい。よう分からんけど、仲悪いの最初だけねんあれ、な?途中で、インベスによる被害が、ビートライダーズのせいやって、市民から非難されんのよ。

与里)せやねんな。

木野)けど、その後に全ビートライダーズで、合同ダンスイベントを開催して、ランキング争いとインベスゲームを終了して、チーム同士仲良くやんねんから。

与里)そやねんそやねん。

木野)ほな仮面ライダー鎧武ちゃうやないかい。ほなもうちょっと何か言うてなかった?

与里)夏映画で、サッカーが題材になんねん。

木野)仮面ライダー鎧武やないかい。何でサッカーが題材になったのか分からへんのよ、ね?唯一わかるのは、Jリーガーがめっちゃ強い事だけやねん。

与里)そやねんそやねん。

木野)最後にはラスボスのライダーとサッカー対決になんねんから。仮面ライダー鎧武に決まりやそんなん。

与里)でも分かれへんねん。

木野)分からへんことない。オカンの好きなテレビドラマは仮面ライダー鎧武。

与里)でもオカンが言うには、仮面ライダー鎧武ではないって言うねん。

木野)ほな仮面ライダー鎧武ちゃうやないかい オカンが仮面ライダー鎧武ではないと言うんやから、仮面ライダー鎧武ちゃうがな〜。

与里)そやねん。

木野)先ゆえよ〜。俺がJリーガーのマネしてる時どう思っててんお前。

与里)申し訳ないよだから。

木野)ホンマに分からへんがなこれ、どうなってんねんもう〜。

与里)んでオトンが言うにはな。

木野)オトン?

与里)毎週更新してる、MEME SERVICE ちゃうか?って言うねん。

木野)いや絶対ちゃうやろ、もうええわ〜。どうも、ありがとうございました〜。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?