見出し画像

言葉と思い出①


就活は、言葉を使う仕事って軸で探してて
中高、現文古文が1番好きで
川柳や詩なんかを新聞に寄稿したり
ご縁で本に載せてもらったりした私ですが

小さい頃の言葉の記憶で
すごく印象に残ってるものが2つ

今日はその1つ
あくまでも

映画とかって字幕ついてるから
ごにょっとなんて言ったか分からないような言葉でも
ひらがな・カタカナ・漢字とかの情報で
ヒントを得られたりするけど現実にはない


小さい頃の私は
大人の使う「あくまでも」を
ずっと「悪魔でも」だと思っていて

あくまでも〜を
悪魔でも〜できるんだから!
みたいな感じだと思ってた

お父さんに悪魔でもって、
なんで悪魔なの!と強く聞いた記憶がある

その時は分からないと思って説明しなかったのか
聞いたけど理解できなかったのか
多分、小学校高学年か中学生になるまで
謎のままだった


実は今でも使い方が合ってるか
不安な日本語の1つではあるんだけど、、、

悪魔ではないことは理解して大人をやってます


ちなみに、アイキャッチ画像は
最近はまっているダリ3で生成

この記事が参加している募集

AIとやってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?