見出し画像

#14 新社会人の私と今の私

4月になり、新卒が入社してきた。
毎年この時期を迎えるたびに、
社会人になったときを思い出す。

社会人になったばかりの私は、
お金を稼ぐことに興味なく、
どんなキャリアを築きたいのかビジョンもなく、
目的意識も薄く、
決められたことをただこなせばいいと思っていた。
(仕事よりも私生活が充実していることの方が大事だった)

今は、ほぼ真逆で。

お金を稼ぎたい
キャリアを築きたい
目的と成果を意識して、ミスはせず、最大限パフォーマンスを発揮することが大事だと思っている。

このようにマインドが変化したのは、
仕事の面白さに気づかせてくれた先輩、
自身の能力の可能性を信じ、応援してくれた先輩、
知的好奇心を持つことの大切さを教えてくれた先輩、
との出逢いだろう。

多くの社会人の先輩たちに
上に引っ張ってもらい、今の環境がある。


この時期に、こうして初心を思い返すたびに、
関わってきた方々への感謝の気持ちも湧いてくる。


そして、自分の立ち位置が上がってきて、
後輩にできることはないかなと考えたりもする。

その人の秘めた可能性を見つけて伝えたり、
新しい視点や物事の捉え方を伝えたり、
強みがより輝くような機会を提供したり、
この先の社会人人生が少しでも豊かになるような、
関わり方ができたらいいなと思う。


新社会人のとき、
着飾ることなく、仕事に向き合っていた。
これからもこの姿勢を忘れず、
相手に敬意を持ち、
相手の考えを尊重し、
慢心せず、働いていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?