見出し画像

産後パパ育休取ってみた〜我が息子の子守り歌〜

新生児は分からない事だらけ💭
「保育士(子育てのプロ)何だから平気でしょ」と言われるが、保育園で新生児は基本見ない。最近は0歳児のうちは家庭で育てる家庭が増え、4月の入園に合わせて申し込みをすると月齢的に離乳食が始まるくらいで入園する子が多い。

そんなわけで保育士パパでも分からない事だらけ。
寝かしつけも保育園だったら、少し明かりを暗くしてオルゴールなどをかけて静かな部屋で寝かしつける事がセオリーだが、、、息子は寝ない!

『ふにぁふにぁ』泣いて寝ない。オムツを替えても寝ない。流石にミルクを飲めば少しは寝るが。起きてしまいミルクまで時間があると、、、どうして良いか😱

けれど今は便利な世の中でYouTubeには色々な赤ちゃんが泣き止む動画があった。色々再生してみたら落ち着く動画、子守り唄があった!
その動画は『星野源』、、、?
うちの息子は星野源の曲を聴くと落ち着く事が分かった!
童謡系は反応が無いが、星野源を流すと落ち着いたり体を動かす反応があった。なぜだ!?夫婦で好きなアーティストではあるがそこまで頻繁に聴いている訳ではない。

またうちの息子は静かな部屋よりも何か音楽や音がしている方が落ち着くみたいである。それも静かな音楽や音ではなくPOPSやラジオが良いみたいである。

不思議ではあるが一つ考えたのは生まれてからNICUにいたからかな?
NICUはうるさくはないが静か過ぎはしない、医療機器が一定の音を奏でる、看護師さんの打ち合わせやあやす声が聞こえる。
それが童謡やオルゴールよりもPOPSのような歌の方が落ち着くのかも知れない。

今のところ、比較的落ち着くのは星野源、Perfume、OKAMOTO'S、Creepy Nutsの曲が多い。特に星野源の『地獄でなぜ悪い』が好きなような気がする😅

我が家の子守り唄は
星野源の地獄でなぜ悪い
どんな風に成長するか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?