見出し画像

産後パパ育休取ってみた〜NICUに行ってみた〜

NICUとは新生児特別集中治療室の事。集中治療室と聞くとすごい所を想像していたが、スタッフルームを囲むようにベッドが配置されていて程度によりカプセルのようなものに入っていたり、個室に入っていたりしていた。

うちの子はたぶん軽い方だったので(体重も軽いが)2.3本くらいのチューブやモニターのケーブルが付いているだけで、ほぼ普通のベッドと変わりない所に寝かせられていた。

1日1時間の面会から始まり、沐浴よ練習やミルクを飲ませたり、退院前の準備として半日一緒に個室で過ごしたりした。

NICUはなぜか余り泣いている声はあまり聞こえず、代わりにモニターや医療機器の『ピコン、ピコン』と規則的な電子音、時折り聞こえる看護師さんの話し声くらいであった。静か過ぎずかといって、うるさいわけでもない。何か妙に落ち着く雰囲気がある所だった。

そして偶然かもしれないが我が息子の性格が分かったような気がする出来事が起きた。

泣いている時に若い女性の看護師さんに抱っこされると泣き止み、少しお姉さんの看護師さんや男性だと泣き止まない。偶然かも知れないが何度もあり、若い女性看護師さんはうちの息子を「可愛い可愛い」言ってくれていた。生後1ヶ月しないで『あざとい』性格なのかと心配になってしまった。

けれど、そんな出来事も毎日面会にこれる育休がなければ知らなかった。これも良い思い出になった。

また小さく生まれたため予定外に購入しなければいけないものが急遽できたため、NICUの面会時間以外はその対応が出来たの事も良かった。ネットで何でも買えるが仕事しながら探す事になったらコレも大変だったと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?