見出し画像

サイエンスに強くなる!空想科学サイト

これは私が今までに読んだRandall Munroeの本のうちの1冊で、この2冊のうちの1冊の方が面白い。この本は彼のブログXKCDの投稿を集めたもので、彼が描いた漫画で構成されていますが、主に科学者やコンピュータを揶揄したものですが、他にもいろいろなものがあります。その中には、科学者が記者会見を開いて、生命がヒ素をベースにしていることを発見したことを明らかにするというものがあります。彼らは記者会見を研究していて、会見のテーマに関連した料理を出すと良いことがあることを発見しました。最後のパネルは、ヒ素を食べたせいで記者が全員床に倒れて死んでしまう。誰もが好きなわけではありませんが、私は好きです。

これは、私が読んだマンローの他の本、What If? のレビューだが、彼は不条理な質問(「ステーキを地面に落として調理するには、どのくらいの高さから落とす必要があるか?彼はXKCDほど多くのジョークは言いませんが、非常に参考になります。弾道学、DNA、海、大気、雷のようなものについて学ぶことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。