見出し画像

台湾旅行記🇹🇼初海外アラサーひとり旅③

台湾旅行の出国から帰国までをレポします。海外、台湾に行ったことがない人がわくわくしますように。

出発編はこちら!


2024/9/9(月)

誕生日を迎えました。
嬉しい。もう充分いい大人なのですが、海外で過ごすだなんて私も大人になったなーと思いました。
栄養ドリンク飲んで観光スタートです。

十分

十分でランタンを飛ばしたい。
願い事を書いて飛ばすやつ。

叶えたい夢が沢山ある!!

朝、兼ねてよりやり取りさせて頂いていた台湾在住のフォロワーさんとお会いしました。出国前から台湾のことを優しく教えてくださって、現地でご挨拶できて嬉しかったです!

十分までは車で向かいます。
道中、サンドウィッチやタピオカミルクティーを奢っていただいて感謝感謝です。台湾の朝食って安定に美味い。

ペルソナの話やWEST.の話をしていたらあっという間に到着。
十分はかんかん照りで絶好のランタン日和です。(ちなみにランタンは雨の日も上げられるそうです)

線路沿いに店がずらっと並んでいて、色んなお店から「うちでランタンを上げない?」と勧誘を受けます。

私が選んだのは③番
  • 紫色 → 勉強運

  • 黄色 → 金運

  • 白色 → 未来(未来とは?)

  • 赤色 → 健康運

勉強運と金運は絶対に上げておきたかった。

飛んだ〜!

それから近くの滝も見に行きました。

虹がかかった〜!

九份

続いては九份へ。
台湾に来たら絶対に行きたかった場所!

念願の九份

芋圓のかき氷が食べたかったのですが、フォロワーさんが一緒に食べてくださいました。

これで1人分

芋圓はもちもちだし、ふわふわの氷が最高。
次はマンゴーのかき氷も食べたいなあ。

その後、フォロワーさんと解散し、1人で九份を散策することに。
お茶屋さんを見つけたので入店しました。
もうお店も怖くありません。
「ねいよん」と言いながら入店です。テイクアウトのないお店だったかもしれない。

店内に案内されたのですが、テラス席があったのでそちらへ。「暑いよ〜」と言われましたが、日本の夏を経験したので大丈夫です。

このお茶、あと6回分淹れて飲めるよと言われ、2時間ほどボーッとしながらお茶をごくごく飲みました。
ずっと食べるか飲むかしてる。

帰りはバスが手っ取り早そうだったので、バス停を探したら、台北駅行きのバスがあったので乗り込みました。やはり運が良すぎる。
icash2.0使えました。

家樂福(カルフール) 重慶店

icash2.0といえば、残り4,000元以上を残したままです。
ざっと調べてみて使いやすそうだと感じたところは以下です。

  • 電車、バス

  • セブンイレブン

  • 家樂福(カルフール)・・・大型スーパーマーケット

  • 康是美(コスメド)・・・薬局

  • 統一時代百貨台北店 無印良品

  • スターバックス

いざ、爆買い。
寧夏夜市を通り過ぎて家樂福(カルフール)に向かいます。

でっかいカートでエスカレーターを下り、念のため店員さんにもicash2.0が使えるかを確認しました。

お土産に美味しそうなお菓子をポイポイかごに入れるうちに気づく。

これとんでもなく買えるぞ!!

パイナップルケーキや缶の烏龍茶を買ってもまだまだです。迷走して日本のごま油も買いました。
会計は2,000元ちょっと。
(レジのお姉さんに税金がちょっと返ってくるよ、と案内してもらって、僅かですが現金が返ってきました。これICカードを現金化できちゃうじゃん……!)

両手いっぱいに袋を抱えて店を出ました。
ここで思った。
歩いて帰れるけど荷物ありだとちょっとかかる、と。

この2日間で私は成長しました。

海外のタクシーに乗ってみた〜い!

ドキドキわくわく。
完全に調子に乗ってます。
タクシーを見つけ、運転手がご飯中だったので少し戸惑いましたが、そのまま窓をノックしました。

私「ニイハオ!台北メインステーション」
運転手「?」

これが通じなかったら私にはどうすることもできないよ。

でも「エキ?」と聞かれたので、「駅!」と答えました。そっちのほうが分かるんだ。
価格は140元。
きっと適正価格!

爆買い外国人

お菓子の箱を開けて全て個包装にしてからキャリーケースに。
荷物の半分がお土産になりました。

2024/9/10(火)

午後の便で帰ります。
午前中に龍山寺や中正紀念堂に行こうかなとも思ったのですが、結局ベッドでごろごろしてました。そういう性格。

桃園空港

icash2.0の残りを使いたかったので、康是美(コスメド)を目指しました。「カラコン買うぞ〜!」と思ってたのですが、搭乗手続きがさくさく進みます。

さくさく進みすぎました。
気付いたら制限エリア内にいました。
スタッフさんに聞いてみると、康是美(コスメド)にはもう戻れないことが判明しました。
どこにあったんだ〜!

そうだ、スタバ行こう。

コーヒーが飲めない民の私ですが、9/10(火)から販売されるキティグッズの情報を思い出したのです。

正直とんでもない値段した。ステンレスボトルが1,280元(約5,600円)って。ご飯が200円で食べれる国で、ここだけが現実。

でも物は良いから満足です。家族にあげたら大事に使ってくれてるみたいです。

桃園空港で楽しみにしていたのが、ラウンジ。
軽食として台湾料理が提供されるのです。

ギリギリで手に入れたプライオリティ・パスを使わなきゃ損!というわけでオリエンタルクラブラウンジに向かいました。

高級感にドキドキして、ドレスコードに引っかからないか不安だったのですが、スニーカーでも特に何も言われませんでした。中もラフな格好の人は多かったです。

台湾ビールのサーバーがある。100点。
地瓜球や蝦巻(エビ巻き揚げ)も美味しかった。
めちゃくちゃ快適でした。
福岡空港のラウンジとは大違いや。

だいぶ前から自分が乗る便のアナウンスがされていて、手荷物検査の案内かな〜と思っていたのですが、搭乗口に向かう途中で名前を呼ばれていました。
「あなた遅れてるよ」みたいなことを言われながら慌てて着席します。日本の空港と搭乗時間が違う。軽食にちいかわのお菓子とピーチ烏龍茶がありました。かわいい。

フライト時間、配信サービスで観れない「グレイテスト・ショーマン」を観るか「トイ・ストーリー3」か迷いましたが、「トイ・ストーリー3」を観ました。アンディがウッディを渡したくないシーンで色んな感情が爆発しました。Bluetoothでイヤホン繋げられたの便利だったな。

ここまでが私の台湾旅行の記録です。

次は蛋餅や麺線、冰讃のマンゴーかき氷が食べたいですし、龍山寺や士林夜市(でっかい夜市)にも行きたいです。あと賞味期限が18日のビールも飲みたい。

何より誰かと台湾の良さをシェアしたいと思いました。

驚いたこと
日本語が全く通じなかったこと
よかったこと
それでも何とかなること

また行くぜ、台湾🇹🇼


9/20(金)、「トイ・ストーリー3」が日本で放送されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?