見出し画像

meltyの働き方と社内環境

こんにちは、デザイナーの渡部です。
ただいまmeltyでは一緒に働いてくださるエンジニアを募集しています!

今回は私がmeltyで働くことにした理由ややりがい、
meltyの働き方や社内環境について紹介させていただきます。


meltyに入社した理由

前職は制作会社でデザイナーをしていたのですが、「もっと自主性が求められて、自身が成長できる環境に挑戦したい!」という思いから、転職を決意しました。

前職では決められた業務をマニュアルに従って進める、毎日同じような制作をする日々でした。人間関係に恵まれ、仕事に関して辛いと感じることはありませんでしたが、どこか物足りなさを感じていました。

高いスキルを持ったメンバーが日々勉強し、意欲的に業務に励んでいる様子を見て、meltyで働くことを決めました。

独自の働き方

meltyは社員一人一人が存分に挑戦・成長できる機会が多く、高いパフォーマンスを発揮できる環境が整っています。
そんな仕組みの一部や働き方について紹介させていただきます。

フルリモート・フルフレックス

前職でよくあった、「1分でもタイムカードが遅れたら、時間休暇を出さなければならない…」なんてことが一切なく、働く時間は自分でコントロールできます。通勤時間がないため、その分を仕事や勉強の時間に充てることが可能になります。

私自身も一日のうちで生産的な時間が増えたことで、業務外で勉強したいことに取り組んだり、デザインコンペに出す作品を制作したりできることも多くなりました。

フルリモートでのコミュニケーションが課題に上がることが多いですが、meltyではコミュニケーション不足にならないよう工夫しています。

週休3日

週休3日には、就業時間と連動して給与も減らす方式と、出勤日の勤務時間を延ばして合計の所定労働時間と給与を変えない方式があると言います。

meltyの週休3日はそのどちらにも当てはまりません。
出勤日の勤務時間も給与もそのままに、
1日8時間、週4日で効率よく働き、週5日分ワークしてしまおう!という考え方です。
週4日で週5日分ワークするため、GPTを使用した作業時間の短縮や、ちりつもな時間を短縮する仕組みを構築しています。

効率化の仕組みの一部はこちら↓の記事へ!

充実した社内環境

meltyでは週に1回、テーマを決めて勉強会を開いています。
現在エンジニア3名、デザイナー1名で働いているmeltyですが、それぞれの得意分野や学びたいことについて教え合ったり、日々の学びの共有を行っています。
フルリモート、週休3日とプライベートの時間を多く取れることで個々の学びの時間も増え、充実した勉強会になっています。

勉強会で学んだことのまとめはこちら↓の記事へ!

書籍購入補助もあるため、学びたいと思った時にすぐ行動に移すことができます。購入した書籍で学んだことを社内勉強会で共有することもよくあります。

meltyで働くやりがい

meltyのメンバーは個人の成長に貪欲さを持ちながらも、みんなで高い目標を追い続けています。
前職ではできる人に業務が集中してしまったり、頑張っている人が浮いてしまったり。。ということもあったのですが、meltyではそのようなことは一切ありません。
また、小さな会社なので「会社の成長を感じながら働ける」というのもやりがいの1つです。

meltyにはこんな人が向いている!

人数の少ない会社なので風通しが良く、提案から実行までのスピード感があります。
主体性をもって業務に取り組みたい、決まりきった業務が嫌だと感じる人や、自分の出来ることを広げたいと思っている方はとても向いていると思います。頑張ったら頑張った分だけチャンスがある会社です!

また、デザインやエンジニアリングが好きで意欲的に学びたい方は、自走できる環境が整っているのでオススメです!

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。
meltyでは現在一緒に働いてくださるエンジニアを募集しています。

皆様からのご応募を心よりお待ちしております!



meltyでは、エンジニア、プロジェクトマネージャー、デザイナーが
豊富な経験と知識を持ち寄り、課題に並走するパートナーとして
プロジェクトの実現を全力でサポートします。
大規模なWebサービスから小規模なWebページ制作、エンジニア教育まで対応できますので、ぜひmeltyにお任せください!

また、meltyで一緒に働く仲間を募集しています!
ユーザーに対してもメンバーに対しても思いやりを持った、優しいプロダクト作りを一緒にしませんか?

ご興味をお持ちいただけたら、以下のホームページよりぜひお問い合わせください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?