見出し画像

アンティークジュエリーの修理の難しさと覚悟

アンティーク&ヴィンテージジュエリーにおいて、
最も大切なことが修理です。

100年前に建てられた家が修理なしに住むことができないように、
アンティークジュエリーもまた、
修理をして、手を加えてあげることで、より永く愛用して頂けるようになります。

買い付けの際の大きなポイントの一つが、ジュエリーの状態なのです。
完璧な状態、不具合があるけれど修理可能、修理をしても壊れてしまう、
そもそも、修理不可能…など。

その判断を誤ると、お客様にお渡した後に、すぐに不具合がでてしまったり、
職人さんでも修理不可として、お客様にお渡しすることもできません。

また、腕のいいジュエリー職人さんは高齢化が進み、年々少なくなっています。
機械化が進み、数十年前の職人さんが手作業でやっていたことも、
今の職人さんは機械でできる。
効率的になったとはいえ、技術面では大きな問題があると言います。

アンティーク&ヴィンテージジュエリーは1点物が多く、
修理中に壊れてしまった場合に、代わりがない。パーツもない。
2度と元の状態に戻らなかったり、修理前の状態よりも悪化することもある。
そういったジュエリーを修理することは、職人さんにとってリスクであり、
自分の腕に確かな自信がなければ、できないのです。
私も、「そんなジュエリーは預かれない!」と何人もの職人さんに断れました。

そんな時、私の30歳ほど年上のお友達が、
「もしかしたら、、私、紹介できる職人さんがいるかも?」と。
その職人さんとの出会いは、私にとって運命で、
多くのことを学ばせて頂くことになりました。

ジュエリー職人歴50年以上。
ジュエリーをオートクチュールで制作し、リメイクもでき、修理の腕も、
感動的に素晴らしい。
ホームページも持たず、お店も持たず、口コミと紹介だけで、
その高い技術と、お人柄だけで、ジュエリーの世界で生きてこられた方。
どんなに不可能だと思った、ジュエリーも完璧に修理して下さり、
何度も、何度も、助けて頂きました。
そして、私はその職人さんから、
私にできるレベルの修理の仕方、ジュエリーの状態の見分け方も学びました。
いつもお茶をしながら、私の個人的な相談まで聞いて下さる時間も、
楽しみで仕方ありません。

「私の娘のような、若いあなたのお願いを聞かないわけにはいかないの。
あなたのジュエリーへの想いも確かだと、私は分かってる。
私の技術が、あなたの役に立つのならば、、」

ポップアップをしていると、お客様から、
よくこんなご意見をよく伺います。
「ヴィンテージジュエリーを、他のお店で買ったんだけど、
すぐに壊れちゃったの。
ヴィンテージって、すぐ壊れるものなんでしょ?」

このご意見を伺う度に、悲しい気持ちになります。
すぐに壊れてしまうのは、ちゃんと修理がされていないから。
すぐに壊れてしまうものを、お客様にお渡ししたから。
そして、修理を受け付けないお店がとても多いから。

買い付け後、
私がすぐにジュエリーをオンラインショップにアップできないのは、
すぐにイベントができないのは、
修理に時間が必要だから。
そして、何よりも、この工程を大切に思っているから。
ジュエリーのため、お客様のために。

この拘りは、時間も労力も必要とします。
それでも、
「ヴィンテージジュエリーはすぐに壊れる。」という、
ご意見を伺う度に、
私からお渡ししたジュエリーだけは、
できる限りのことをさせて頂くという、覚悟が強くなるのです。
私の人生を変えてくれた、ジュエリーたちへの恩返しでもあります。

-
antique &vintage jewelry:meltingpot
(090)6766-2973
🇬🇧
meltingpotjewelry.com
meltingpot-shop.com
meltingpotのホームページでは、文章、写真の引用、コピーを禁止とさせて頂いております。
#meltingpotr #ヴィンテージ #ヴィンテージジュエリー #ヴィンテージアクセサリー #instaaccesories #vintagejewelry #antiquejewelry #accessories #accessory #commedesgarcons #commedesgar çons #コムデギャルソン #antique #アンティークアクセサリー #doverstreetmarket #doverstreetmarketginza #アクセサリー #アンティークイヤリング #ヴィンテージイヤリング #イヤリング

#アクセサリー
#ヴィンテージ
#イヤリング
#リング
#コムデギャルソン
#antique
#ヴィンテージアクセサリー
#accessory
#commedesgarcons
#Accessories
#ヴィンテージイヤリング
#アンティークアクセサリー
#DOVERSTREETMARKET
#COMMEdesGAR
#meltingpotr
#ヴィンテージジュエリー
#アンティークイヤリング
#doverstreetmarketginza
#antiquejewelry
#instaaccesories
#vintagejewelry
#アンティークバイヤー
#アンティークリング







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?