見出し画像

アンティークジュエリー;何もかもが分からない➁

1つ前の投稿でアンティークジュエリーとの出会いのお話を書きました。

そう、最初は何もかもが分かりませんでした。
何が分からないのか?さえ、分からないのです。
なぜ、これがイギリス製なのか?
なぜ、これが1800年代製なのか?
そもそも、アンティークとヴィンテージジュエリーの違いは?

それは途方も無い漆黒の暗闇で、一筋の光を探すようなものでした。

両親がアンティークディーラーでもないし、
そもそも、私、英語だって完璧じゃない。
何のツテも、コネもない、
無い無い尽くしの日本人の私が、
アンティークのプロになんて、なれるのだろうか?
あまりに無謀なのではないか?

それでも、どうしようもないアンティークジュエリーへの情熱だけが、
私をアンティークフェアに通わせ、
アンティークジュエリーの本をひたすら翻訳して、
クリスチャンラクロアのノートにまとめていきました。

現在でも親交のある、アンティークジュエリーのディーラーさんとの出会いで、
全くと言っていいほど収拾のつかなかった点が少しずつ少しずつ、
線になる感覚を感じ始めていました。
私は次にディーラーさんに会うまでに、
分からなかったことをメモする習慣をつけていました。
そして、質問攻め!

ディーラーさんは丁寧に丁寧に私に教えてくれました。
「でも、これは言葉ではうまく説明できない。
経験からくる、感覚で判断してるの。
だから、リサもたくさんのジュエリーを見て!
美術館に通って。」
こんな風に言われることもありました。

ひとつ、ジュエリーのことを知る度に、
判断できるようになる度に、
私はどんどんジュエリーの世界の虜になっていきました。

そして、気がついたのです。
これは、底が見えない。。。

でも、その事実に気がついた時、
絶望ではなく、一生かけて追求できる世界に出会えた喜びの方が優っていました。
不思議な感覚でした。

meltingpot-shop.com
meltingpotのホームページでは、文章、写真の引用、コピーを禁止とさせて頂いております。
#meltingpotr #ヴィンテージ #ヴィンテージジュエリー #ヴィンテージアクセサリー #commedesgarcons #commedesgar çons #コムデギャルソン #アンティークアクセサリー #doverstreetmarketginza #アクセサリー  








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?