見出し画像

寝てばかりではいけない「Secret talk」

Secret talk

https://music.apple.com/jp/album/cant-wait/1495945024

ナイショ話の行く先は、膨らんだり、縮んだり。


この曲は配信のみ収録されている曲です。
ぜひ、配信もゲットしてくださいね。


アルバムのほとんどの曲が出来上がって、
ヤギちゃんの言葉がふと頭をよぎりました。
「いや~、うちらの曲ってさ、
まったりサラっとやれる曲ってないよね!」


メロウデュの楽曲はどの曲も、
全力投球、全力集中な曲ばかり。
いつもライブの後はぜーはーぜーはーしてしまうし、
サラっと演奏できる曲も時には必要だよね!
そういう曲を作ろう!

そんな曲を作るにあたって、
まず最初に思い浮かんだテーマは「昼寝」
次に「午後のおしゃべり」


「昼寝」のつもりで始めたのですが、
すでに「Slave to the bed」という曲と「Daydreamer」という
どちらも寝てるタイプの曲が存在!
(Daydreamerもぼんやりしてますからね・・・)
休日がテーマのこのアルバム、
寝てばっかりではいけないだろうよ!!!!笑
わたしの休日かいな(寝てばっかり)

ということで、路線変更し(たぶんイントロAメロくらいはできていたと思う)おしゃべりへ。
「さらっとやれる」というテーマは一応頭に入れつつ
曲作りを進めていきました。
が・・・
最後まで聞いて頂けるとおわかりかと思いますが、
まったりするだけでは終わらなかった!


おしゃべりって、最初はたわいのない話でも
話が膨らんだり、脱線したり、盛り上がったと思ったら静かになったりするもので。
ナイショ話だとなおのこと。
この曲も、たった数分の中にそんなドラマが詰め込まれています。
(この曲のナイショ話は、けっこうライトなものかと思われます笑)


ただ、他の曲のような仕掛け的なものとか、
キメキメな要素は極力入れないで置こうという約束を自分の中で作って、
極力シンプルな曲にしました。
(Bメロはちょっとアレですけど)
裏に入ってるエレピが・・・スキ・・・
ハーモニーって、どうしてこんなに気持ちよいかな!
特に、最後ラストサビのエレピが大好き過ぎるのですが、
ライブで1人ではできない・・・むむむ。




実際に演奏してみたら、
サラっと聞こえるようで、
サラっとはしてなかったということだけ報告しておきます。
ヤギちゃん、ごめんよ。
そして、音源よりも、ライブの方がドラマチックになりそうな予感がしています。
ライブで演奏できる日が楽しみです。


=======

かおりメモ

小学生くらいの時って「これナイショだよ」って言った話に限って
次の日学年全体に広まっている。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートは、活動に大切に使用させて頂きます!