見出し画像

妄想大好き「Daydreamer」

Daydreamer

https://music.apple.com/jp/album/cant-wait/1495945024

漂うように空想する。
いろんな想像をしながら、ゆっくりした時を感じている。


iTunes Storeのリンクを貼ってしまいましたが、
配信には入っていない曲です。
CDの4曲めに入っています。
ぜひともCDを手に取って頂けたらと思います。
とは言え・・・インストアライブが全部無くなってしまって、
流通もまだのこのレアCD。
現在、札幌の音楽処さん(通販対応しています!)と、
Brooklyn Parlor Sapporoさん、数少ないライブにて販売しています。
ぜひぜひぜーひ、よろしくお願いします!

ちなみに、先日のインスタライブの後の演奏はこちら↓
https://note.com/melowdeux/n/n85d33448acc6
有料記事にて公開しております(なんと100円!)




さて。
休日というテーマで曲を作り始めた時、
「空想、妄想みたいな曲は入れたいな」と漠然と考えていたのですが、
じゃあどんな雰囲気だろうな・・・

すぐに答えは出ず(笑)


しばらくして、3拍子の曲がないなぁと考えていたところに舞い降りた、
ふんわりと漂うようなイントロ。
これこそ空想、妄想の世界だ!
そこからは導かれるように作っていきました。


導かれた先が、
どことなくフランス近代の和声進行を感じさせるような曲だったのが
嬉しかった。
クラシックの勉強をしていた時は、
フランスの作曲家が好きで、演奏も得意でした。
そんな曲が作りたいなぁとずっと思っていましたが、
これまで出来ずにいました。
弾くのは好きでも、作るのは別物だなぁと思っていた時、
このタイミングでふんわりと。
サビでの盛り上がりもお気に入りです・・・妄想膨らんじゃったんだろうなぁ(笑)

ヤギちゃんが入れてくれた打楽器も、
ウドゥなどミステリアスなチョイスで良かったです。
この曲に関しては、
ヤギちゃんは打楽器の音質にとてもこだわっていました。


わたしは、空想や妄想が小さい頃から大好きでした。
時間があったら、気付いたら夜になってた、というくらい妄想していたり。
時間がなくても、わずかな時間で空想の世界へ。
ちょっと危ない雰囲気も感じますが(笑)、
こういう妄想で曲ができたりもするんですよ!!!(正当化笑)

最初は小さな妄想も、どんどん膨らんでいったり。
最初は「おもしろいかも!」という妄想が、
急にしぼんじゃったり。
妄想していたことが現実になると、
びっくりしちゃったり。
ただ、「こんな形で~?!」ということもしばしば。


番組でもこのお話をしたところ
「女子は妄想をするものだ」

優しいお言葉を頂きました。
女子の皆さん・・・妄想、しますよね?!

ヤギちゃん的には
「えー!時間もったいない!」
とのこと。そうか・・・むむむ。

ちなみに、フランス近代の曲は
日本の雰囲気も持ち合わせているのですが、
たぶんそこも、わたしの好きなポイントなんだと思います。
ドビュッシーもラヴェルもサティも、日本に憧れていたのです。
日本の文化、わたしも大好きです。



==========

かおりメモ

ラヴェルおすすめ3曲
・ピアノコンチェルト G-Dur
・ソナチネ
・道化師の朝の歌



この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートは、活動に大切に使用させて頂きます!