見出し画像

後どれだけ今日は寝落ちしないの誓いを立てれば気が済むのか

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

最近私はちょっとした悩みを抱えています。
それは「寝落ちしてしまうこと」。

ベッドの上でゴロゴロしていてほんのちょっと目を閉じようもんなら、次目を開けたときは朝なんです。
仕事定時で上がって早く家に帰ってご飯早く食べたときにそれやると、次の日の朝はショックで仕方がない。寝落ちしなければやれることあったのに!!!!!ベッドでゴロゴロしなければいいじゃないかと言われればそれまでだし、実際その通りなのだが、いくら定時で上がっているとはいえ、仕事をすれば体は疲れているので、当然眠くなりますよ。ベッドでゴロゴロしたくなりますよ。

どんな状況で寝落ちしてしまったか具体例をいくつか挙げてみます。
・ご飯も風呂も入らずにベッドでゴロゴロ→朝
・ご飯を食べて風呂は入らずにベッドでゴロゴロ→朝
・ご飯を食べて風呂に入って洗濯物を干さずにベッドでゴロゴロ→朝
・ご飯を食べて風呂に入って寝る前のヨガをしてあおむけでポーズが終わる→朝
・本を読もうとしてベッドでうつ伏せになる→1ページも読まずに朝

具体例を挙げてみるとベッドでゴロゴロすること自体止めれば寝落ちの数は減らせそうではあります。しかし環境が整ってしまうとゴロゴロしたくなってしまうのが人間の性(違う方いたらすみません)。
ベッドでゴロゴロしてても尚、寝落ちしない方法を考えたいと思います。

①敢えて、ベッドの上の毛布をぐちゃぐちゃにする。
→ベッドの上がぐちゃぐちゃのときはゴロゴロする気は少し失せたので、効果は多少ありそう。だが、ベッドメイキングはしたい。
②作業は絶対テーブルの上で実施するようにする。(テーブルの上や周りは綺麗にしておく)
→そもそもベッドの上で作業していることが要因の一つであるので、要因は取っ払うしかない。
③ベッドの上でゴロゴロするときはタイマーをかける。
→5分から10分くらいまでならタイマーでいけるかも。ゴロゴロする前にタイマー設定するの最初のうちは大変そう。

こんな感じですかね。
ただ、現にできてないから寝落ちで悩んでいるんですよ・・・
どうにか対策立てて寝落ちを減らしていきたいと思ってます。
これすると寝落ちしないよとかあったら是非ご教授ください!

#睡眠記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?