見出し画像

「秋」の歌

弾き語りリクエストVol-4 アップしました!
https://youtu.be/Efa-KI0JgwM

以前告知した通り、テーマは「秋」です。
今回も皆さんから素敵なリクエストが来ました。
選ばれなかった曲、スミマセン〜(^_^)
またいつかの機会に!

やる曲が決まってから大体2週間ほど練習します。
まずはギターアレンジですね。
原曲を何度も聞いて、これをギター1本でどう演奏するか?

当然、出来る限りコピーしていきます。
が、すぐに行き詰まります・・・
そんな時は「トミー・エマニュエル」氏をYoutubeで見ます。
ひたすら見ます。そして俄然やる気になります!
また練習します。
が、すぐに行き詰まります・・・
「トミー・エマニュエル」氏を見ます。

最近は、これのくり返しです(^_^)
しかし超絶にすごい人がいるもんですねえ〜

そして「歌い方」ですが、改めてオリジナル聞くと
オレはけっこう間違えて覚えてます。
なのでご本人のをよく聞いて覚え直してます(^_^)
それでも細かい所はニュアンスが違うのでしょうが
まあ許して下さいね(^_^)

歌詞や楽譜は全部暗記しなきゃならないし、
ギターはやることが多いし
時折、カメラは見なきゃならないし(?)
もう大変なのです(^_^)

リクエストに関して言えば、さまざまなタイプの曲が来ています。
たぶん30曲くらいは来てますね。
どれも有名なヒット曲なので選ぶのも楽しい〜
ごく一部の人にしかウケない曲はパスしようと思います。
マニアックなのはオレのPVでさんざんやったのでね(^_^)

「秋」がテーマの今回は「しみじみ」系の歌が多かったので
次回は元気な歌をやろうかな?

それとフォークでもかなり古い時代の、いわゆる「歌声喫茶」
みたいな曲もリクエストがけっこう来てるので
そっちも特集しようかな?

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?